SSブログ

ゼブリナの花(カラテア・ゼブリナ) [カ]

カラテア・ゼブリナ


カラテア・ゼブリナ

ゼブリナ

クズウコン科の植物。
2008年撮影

撮影をした温室の名札は「セブリナ」とだけ書いてありました。
私の記録ではそれだけなんです。

それで、ネットで「セブリナ」を検索するといくつかの植物が出てきました。はじめに見つけたセブリナは「ツユクサ科」のセブリナで画像のセブリナとは別の姿でした。
次に「クズウコン科 セブリナ」で検索しました。みつかったのは葉の模様がとても似た「カラテア・ゼブリナ」でした。この画像ととても似ている花の画像もありました。

それで、この画像のタイトルは「ゼブリナの花(カラテア・ゼブリナ)」としました。カテゴリーはゼブリナの「セ」ではなくカラテア・ゼブリナの「カ」にしました。

お花屋さんのページを見たら「セブリナ」という名前で売られていました。



カラテア・ゼブリナ

2009年9月撮影

PCに保存してある写真を整理していたらカラテアゼブリナの葉の写真がありました。
とても綺麗な葉なので追加しておきますね。






nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

mphoto

花の名前を知らないで撮っている私にとって。。。とても参考になりました。。。^^南方の植物は独特の風合いがありますね。。。^^
by mphoto (2010-08-16 19:40) 

sora38

mphotoさん、こんばんは。

そうですね、自分で書いた文を今読み直してみて
な~んか、小学生の作文みたいですね~^^
花の名前って知らない物ばかりなので
植物についている名札が頼りになりますよね♪

by sora38 (2010-08-16 23:04) 

つなみ

うふ~^^
またこっちにも着ちゃいましたよ^^
お花は色んなのがあって面白いデスネ。
by つなみ (2010-08-20 13:51) 

sora38

つなみ さん、こんばんは。

いつも有難う♪
お花も色々とあって楽しいですよね^^
by sora38 (2010-08-20 21:26) 

COLE

自然の造形美の面白さを実感しますね
by COLE (2010-08-21 20:51) 

sora38

COLE さん、おはようございます。

そうですね。
美しいものを見ていると美しいものが浮かびます。^^
by sora38 (2010-08-22 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0