SSブログ

フユアオイの花 [フ]

fuyu-aoi.jpg

フユアオイの花

2007年 市川市万葉植物園にて



市川市万葉植物園はたまたま地図をみていてみつけた公園です。
どんなところだろう?
ネットで調べると個人のブログに写真が何枚か載っていました。
もっと調べていくと市川市のホームページにたどり着きました。
市川市万葉植物園は万葉集に詠まれている植物を集めた植物園です。

実際に行ってみて、静かで人が少なくて「これは穴場!」と内心喜んだくらいのどかな公園でした。
園内は和歌とその植物が展示されていて、和歌を詠みながらそばにある植物を見て「ぁあ、これって昔はこんな風な名前だったんだね」とか、「なにげなく普段みている植物もこんな風に昔から愛されてきたんだね」とか、ひとつひとつの植物に足をとめて楽しみました。

それから、季節の物ですから冬は春や夏に咲く花は咲いていませんでした。春に行ったら冬の花が咲いていなくて葉がきれいでした。
もう何年も前のことですからね。今は変わってしまっているかもしれません。

過去に2回行きましたが駐車場がないのでJR武蔵野線市川大野駅を利用すると良いです。
私が行ったのは平日でした。



万葉の花100選―古歌でたどる花の履歴書
花と葉で見わける野草
冬葵葉茶〔お徳用 1kg〕 業務用◇ふゆあおい





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0