SSブログ

カリアンドラ・ハエマトケファラ [カ]

カリアンドラ・ハエマトケファラ

カリアンドラ・ハエマトケファラ

なんというか・・・すっごい名前ですね。
1月に行ったときの夢の島熱帯植物館で咲いていました。
名前は後から植物館のサイトで調べました。

でも、私が知っている名前は大紅合歓(オオベニゴウカン)です。
ネムノキを漢字で書くと→合歓木 

今回の写真は赤い花だけど白い花も見たことがあります。
写真を撮った覚えもあります・・・・が、どこだったか?何年も前の別の植物園の温室だったと思います。

夢の島熱帯植物館のページによると・・・
英名:Red powder puff(レッド パウダー パフ)
ボリビア原産
マメ科の常緑低木

科:マメ科
属:カリアンドラ属
学名:Calliandra haematocephala

だそうです。




カリアンドラ・ハエマトケファラ

私流に言ってしまうと「大きなネムノキの花」ですが、それは私流。

夢の島熱帯植物館は珍しい植物が多くあります。
規模も大きいです。
入館料は大人250円ですから、夫と2人で500円玉1個で1時間以上楽しめます。

カメラ片手に「これ!この花の写真を撮って!」といつも騒ぐのは私。
写真を撮るのは夫です。
もちろん、私も下手な写真を撮りますよ~♪

本当にお化粧で使うパフって感じですよね。






nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

すずらん

写体を選び出すのが、大切ですよね~☆
(笑)(*^^)v
お二人で共同作業なのでしょうか。。。
by すずらん (2011-06-27 05:41) 

スーおばさん

すずらんさん、おはようございます。
実はそうなんですよ。
趣味が同じなのでいつも行動は一緒です♪
by スーおばさん (2011-06-27 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0