SSブログ

サガリバナ [サ]

sa.jpg

これはサガリバナ。
夢の島熱帯植物館で咲いていた花だけど、花は数輪程度でした。

え・・・と。
植物館にあった名札によると・・・

「甘い芳香を放つ白い花を夜だけ咲かせます。
一日花のため開いた花は翌朝には落下してしまいます。
沖縄では藤のように長い花房が下に垂れる事から「サワフジ」とも呼ばれます。」

あ・・・私たちが行ったのは午後3時ごろだったから。それで、花の数が少なかったのね。

「熱帯地方では一年を通して開花しますが、夢の島熱帯植物館では5~9月の時期に開花します。」

というと、夏の間はずっと咲いている姿が見られるってことですね。
しかし、夜だけ咲く花となると・・・

熱帯植物館のホームページによると、「開館すぐの9時30分~10時位でしたら、落ちずに残っている花もあります。」とのこと。
行って見たいですね~♪ お近くにお住まいの方が羨ましい~♪

科:サガリバナ科
属:サガリバナ属
学名:Barrinngtonia racemosa






sagari.jpg

このツボミが全部咲いたらキレイよね~♪
お花大好き!




nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
面白いお花ですね。初めて見ました。
by youzi (2011-07-18 21:07) 

スーおばさん

youzi さん、こんばんは。
こちらこそ、いつも有難うございます♪
私もはじめて見た花です。優しい色が良いですよね~
by スーおばさん (2011-07-18 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0