SSブログ

マユハケオモトの白い花 [マ]


マユハケオモト

 これはマユハケオモトです。漢字で書くと眉刷毛万年青です。

 なぜマユハケなのか?というと、我が家にある本によると「花の形がお化粧に使う刷毛に似ているから」なのだそうですよ。

 
マユハケオモト

 真上から見ると雌しべと雄しべいっぱい。横から見ても同じですね。


マユハケオモト

 私はこの花が大変好きです。

 昨年のある日、夫と行った園芸店でこのマユハケオモトをみつけました。その時は花がなかったので面白みのない植物でしたけど、家に帰ってから夫が多肉植物の本でこの花の写真をみつけてくれて、翌日もう一度お店まで行って買ってきたのです。

 花の写真を見なければ欲しいと思いませんでしたね。レジで私がこの葉っぱだけの植木鉢を持って並んでいると後ろに並んだオジサンが私の持っている植木鉢を見て「それ花が咲くの?」と聞きました。

 私がオジサンを見ると赤いキレイな花の植木鉢を持っていました。なんだったっけ?その花はキレイな花だったのよ。「おほほほほほ。」とは言いませんでしたけれど「はい。」と答えた私でした。はい。


 多肉植物です。紅い花もあります。

 アマリリス科 ハエマンサス属 眉刷毛万年青(マユハケオモト)






nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0