SSブログ

我が家のボケの花 [ホ]

 我が家には2種類のボケの木があります。
 以前もこのブログに写真を載せました。そのときにも同じ事をかいたんだけど、今日も同じ事を書いちゃいます。

木瓜

 これは赤い花のボケです。

 下の2枚は白い花のはずのボケです。

ボケ

ボケの花

 もともとは紅白別々の木だったのがいつの間にか同じ枝から紅白の花が咲くようになりました。
 それと、ひとつの花が紅白の花びらだったり、白かった花がピンク色に変化していったり。
 すごく不思議なんです。


 上の写真は夫が撮ったもので、下からの写真は私が撮ったものです。


ボケ

 我が家の庭のようすが見えてしまうけど・・・それは別として。
 ボケの花に注目!
 ひとつの花に紅白のはなびらが!

 もともとは伯父からもらった2つの盆栽を庭に植えたのがはじまりです。もらったときは20cmくらいの鉢だったので庭に並べて植えたんですね。だけどだんだんと大きくなって私よりも大きくなったら枝が交差するまでになって、気がついたら1本の枝から紅白の花が咲くようになってたんです。

ボケの花

 全体の数からすると圧倒的に白の花が多くて赤は少しなんですけど、咲いていくうちに白い花がピンク色に変わっていくんです。だから満開のころはピンク色の花ばかりになってるんですよ。
 すごく不思議なんですよね。紅白の株を近くに植えたけれど今でも別々のままなんですよ。それなのにこんな風に咲くんですからね~

 ところで、このボケの木はたまに実がなるんですよ。今は社会人になってしまった息子ですが小学生の頃に食べてみたそうですよ。味は酸っぱくて美味しくなかったそうです。

 





 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

斗夢

そうですね、ボケは意外に大きな実がなります。が、食べてみようなんて思いません^・^)
by 斗夢 (2012-05-15 05:43) 

hatumi30331

木瓜の花・・・きれいですよね!
挿し木したような感じですね〜 不思議・・・
ボケの実は大きなのが出来るよね〜
食べた事ないけど・・・・^^;
by hatumi30331 (2012-05-15 08:46) 

スーおばさん

斗夢さん、おはようございます。
ボケの実を食べようなんて思うのは息子くらい♪
息子はこのボケが大変気に入っていて
就職して家を出るときも「持って行きたい」と
言ったくらいなんですよ。
でも、寮なので場所がなかったみたい。
面白い子です。
by スーおばさん (2012-05-15 11:07) 

スーおばさん

hatumi30331さん、おはようございます。
園芸店の方がなんとか?とか言って
珍しいものだと話していましたが、
私にはよ~く分かりませんでした。
食用のボケってあるそうですが、このボケは違います。^^



by スーおばさん (2012-05-15 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0