SSブログ

ニオイツツジ [ツ]

 今日は我が家のニオイツツジの写真です。

ニオイツツジ



 この花も大変古くから我が家にあります。
 確か、タネ屋さんが出している通販の本を取り寄せて、その中から苗を注文しました。届いたときは10cmくらいの細い苗でした。 これは黄色ですが一緒にピンク色の苗も買いました。

 ピンク色の苗はあまり大きく育たなくて、花のない季節に夫が誤って抜いてしまったので今はありません。と、書くとすごく聞こえは良いのだけど、実は私が見ていないときに夫が捨ててしまった植物って多いんですよ。

 夫の父は「庭に花なんて植えるものじゃない」って常に言っていた人なので、夫もその価値観は根強かったですね。夫の育った家は庭がものすごく広くて庭木も素晴らしくて盆栽も見事な物ばかりでしたから、私とでは価値観が合いません。

 でも、価値観は人それぞれなので仕方がありませんね。私流に言っちゃえば「変わってる~ぅ」なんだけど反対もありますからね。そこらへんは上手く付き合っていくのが良いかと思います。

ニオイツツジ

ニオイツツジ

ニオイツツジ

 いつの間にか、自分の生まれ育った家族と一緒に暮らした時間よりも、夫と一緒に暮らした時間のがずっと長くなってしまいました。知らないうちに自分も夫の家族と似た価値観になっていたりして、知らず知らず染まっていくのも、それはそれで幸福なのだと思います。

 で、今日のニオイツツジですが、撮影したのは5月1日ですね。
 毎年春の連休の頃に咲きます。

 もう少し庭の花の写真が残っているので次回もお時間がありましたらお立ち寄り下さいませ。

 






nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

COLE

なんとも優雅な姿ですねぇ
香りは如何でしょうか
by COLE (2012-05-19 21:37) 

スーおばさん

COLE さん、こんばんは。
このニオイツツジは本当にとても良い香りがするんですよ。
かなり離れたところまで香りが届きます。
by スーおばさん (2012-05-19 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0