SSブログ

タイツリソウ [タ]

 我が家のタイツリソウです。

タイツリソウ

 なぜタイツリソウなのかというと・・・


タイツリソウ

 1本の糸に大きな鯛が2匹釣れている、というわけ。

 漢字で書くと「鯛釣り草」となります。
 正しくは知らないんですけど、お店でこのような名前で売っていました。

 その前に、ある公園で初めて見たときに、やはりこの名前が名札に書いてあって、その名前と花の姿がとっても良く合っているので印象に残ったんです。

 で、お店で苗を見たとき、「こっ、これは、あのタイツリソウだ!」と。
 単純な私は喜んで買ったのでした、というわけです。それから10年以上過ぎてますけど毎年咲いてくれます。

 ほとんど世話要らずです。冬は葉がなくなってしまうので寂しいですが肥料をやっていれば大丈夫です。春になると新しい芽が出てきて花が咲きます。


 撮影は2012年4月28日
 撮影は夫です。

 ちなみに私の写真も載せちゃいましょう。

タイツリソウ

 同じタイツリソウです。これも個性かな~?と思って笑ってやってください。


 私が喜ぶので、夫はいつも写真を撮ってくれます。感謝!感謝!







nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

Atwight

こんばんは。
タイツリソウ、不思議な名前の花ですね♪小さな花がいくつもついて、とてもかわいらしいですね。
by Atwight (2012-07-07 22:14) 

スーおばさん

Atwightさん、おはようございます。
このタイツリソウは花がたくさん咲くんですよ♪
全体の写真があれば良かったな~♪と思います^^
by スーおばさん (2012-07-08 09:38) 

youzi

こんばんは♪
可愛い形のお花ですね。
ハート型の時もいいですね~。
by youzi (2012-07-13 21:14) 

スーおばさん

youzi さん、おはようございます。
タイツリソウはハートの形がとても可愛いです♪
公園で見たタイツリソウはもっと小さくて可憐でした。
園芸店で売っているのは改良されちゃってるのかしら?
と思っちゃいます。
でも、たくさん咲くと可愛~い♪ですよ~
by スーおばさん (2012-07-14 10:26) 

COLE

なんともかわいらしい花ですね
by COLE (2012-07-22 19:20) 

スーおばさん

COLE さん、こんにちは。
そうなんです。
可愛い花ってたくさんありますよね。
by スーおばさん (2012-07-24 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0