SSブログ

ハウチワカエデの花 [ハ]

 我が家にある「ハウチワカエデ」です。写真は赤くて小さな花です。

ハウチワカエデ

ハウチワカエデ

 2007年4月私が撮影。

 このハウチワカエデですが、実家の兄から「モミジだよ。紅葉するときれいだよ。」と貰った物です。

 貰った時は高さ50cmくらいの苗木でした。


 ずーーーと「モミジ」だと思っていた私ですが、赤い花が咲いて、ネットで調べたら「ハウチワカエデ」と解りました。

 モミジもカエデも分類上は同じもので葉の形の違いから「モミジ」と「カエデ」と呼び方が分かれたそうですよ。

 だから兄が「モミジだよ。」と言ったのも解るわけで間違いではありません。


 別名「メイゲツカエデ」とも言うそうですよ。


ハウチワカエデ

 花の中に小さなタネが顔を出しているのですが見えますか~?


ハウチワカエデ

 2007年撮影。

 これがタネです。↑ 


 このハウチワカエデは環境や土によって赤く紅葉するものもあれば黄色く紅葉するものがあるそうです。


ハウチワカエデ

 我が家の場合は赤く紅葉します。


ハウチワカエデ

 タネも赤くなります。


 このハウチワカエデは大きな鉢に植えています。

 我が家は庭木が育ちすぎると世話ができないので、と言う前に、もう木を植える場所がないので・・・

 なるべく木を買わないように、貰わないようにと思っているのですが、

 それでも、つい喜んで貰ってしまうので、木にとっては可哀そうですが鉢植えにしています。


 もしかすると木の生長に合わず枯れてしまうかもしれません。

 毎年大きくならないように枝を落として、水遣りも忘れないようにしていますが

 それでも木にとっては辛いのではないかしら?と思います。







nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

youzi

明けましておめでとうございます(⌒▽⌒)今年もよろしくお願いいたします。カエデとモミジ、葉っぱの形が違いますが、なかなかカエデとは名前が出てこないですね。
by youzi (2014-01-08 06:44) 

スーおばさん

youziさん、こちらこそ本年も宜しくお願いします。
モミジの方が可愛らしく感じられますよね♪
by スーおばさん (2014-01-08 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0