SSブログ

ゼフィランサス・シトリナ [セ]

ゼフィランサス・シトリナ

2016年9月撮影。 10月も咲いています。

10年以上も前に球根を買って庭に植えたゼフィランサスの黄花です。
買った時は白花、黄花、ピンク花の3種類がセットでした。
長いこと庭で咲いているうちにピンク色の花は消えてしまいまして、
残ったのが白花とこの黄花です。

最近になって黄花は「シトリナ」という名前と知りました。
昔は販売する方もそれほどこだわりがなかったみたいですね。
どの色もゼフィランサスでしたから♪

この黄色いゼフィランサス・シトリナはタネがこぼれて増えますが掘り起こすと球根です。
そういえば買ったのも球根でした。
花が終わるとタネがこぼれてどんどん増えていきます。
場所も構わないようでどこにでも咲きますよ。
とっても丈夫な種類ですね。


ゼフィランサス・シトリナ






nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0