SSブログ

マツバボタン・八重咲き [マ]

マツバボタン・八重咲き

雨の合間に撮った我が家のマツバボタン(八重咲き)です。
ピンク色の斑入りです。

綺麗にピンクの斑が入っています。
もとは普通の白いマツバボタンです。
去年のこぼれダネが咲いたら斑入りのマツバボタンになっていました。
不思議ですね。

マツバボタン・八重咲き

オレンジのマツバボタンです。
これも去年のこぼれダネから咲きました。

マツバボタン・八重咲き

去年のマツバボタンはピンクと白だけ。
なぜか新しいマツバボタンが咲いています。
嬉しいような不思議なような・・・ちょっと感動も。

マツバボタン・八重咲き

濃い色のピンクのマツバボタン。
去年植えたマツバボタンと同じ色です。

マツバボタン・八重咲き

普通のピンクのマツバボタン。
これも去年と同じ色。

マツバボタン・八重咲き

白いマツバボタン。
のはずが!
咲いていくうちにピンクの斑入りになってきましたよ。
あらら?
白い花ではなくなってしまいました。
不思議ですね~?


不思議といえば、我が家の古くからある木瓜(ボケ)も
もともとは紅白の別の木だったのに
育てていくうちに1本の枝から紅白の花が咲くようになりました。

芝桜も初めはピンク色の斑入りだったのに
庭に植えて育てていくうちに普通のピンクの芝桜になりました。

そうそう、クレマチスも限りなく白に近い紫が
普通の紫に近い色になりましたよ。

土の影響かしら?
不思議ですね。


スベリヒユ科 
一年草。
別名:ヒデリソウ、ツメキリソウ
花期は7~9月
草丈は10cm~20cm

とても可愛らしい花です。
葉が多肉質で松葉に似ている、花はボタンの花に似ているところからマツバボタンといいます。
水は少なめに。

2016年 夏撮影。

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0