SSブログ

我が家の落花生の花 [ラ]

6月に落花生の苗を庭に植えました。 なぜかと言うと、花が見たかった!


落花生の花.JPG

この写真は植えて間もなくの頃です。

落花生って黄色い花が咲くんですね。


落花生の花.JPG

「おおまさり」という種類の落花生です。

大きな実が生るらしいですよ。


落花生.JPG

これは7月の落花生です。

大きく育ったけれど育て方を勉強する気がないので収穫は期待していません。

毎日可愛い花を見て喜んでいます。

もしも収穫出来たらもうけもの。

そうなったら有り難いですね。

※追記:8月になるとこの幅が1m以上になりました。

野菜の苗を植えるのは久し振りです。 20年振りでしょうかね?

我が家の庭って、子供の成長と共に変化してきたので、子供とは無関係に野菜の苗を植えたのはホント久し振りです。 この庭にも歴史があるんですよね~


※2017年8月3日の落花生の写真を追加します。

落花生の花.JPG


落花生.JPG

見て、見て! 根のような物が伸びて地面に入り込んでいます。

この土の中に実が生るという話しです。

1本抜いてみたら何もありませんでした。きっと実が生る前だったのかしら?

実が生っても生らなくてもここに在るというだけで楽しいですよ。


いこい 殻付落花生 1kg×1個

いこい 殻付落花生 1kg×1個

  • 出版社/メーカー: いこい
  • 発売日: 2016/11/15
  • メディア: 食品&飲料
素焼き落花生 1kg (500g x 2)

素焼き落花生 1kg (500g x 2)

  • 出版社/メーカー: 株式会社 みの屋
  • メディア:
落花生 おおまさりネオ 1粒植え 9cmポット苗 ピーナツ

落花生 おおまさりネオ 1粒植え 9cmポット苗 ピーナツ

  • 出版社/メーカー: なえ屋
  • メディア:
【種子】茹で落花生のタネ 郷の香 渡辺農事

【種子】茹で落花生のタネ 郷の香 渡辺農事

  • 出版社/メーカー: 渡辺農事株式会社
  • メディア:




【広告】

nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

チャー

(^ ^)
落花生の花初めてみました
こんな可愛い黄色い花が咲くんですね〜
花を見たくて植えるなんて 素敵ですね
by チャー (2017-07-21 10:57) 

ちぃ

私も初めて見ました♪
かわいい花ですねー(^o^)/♪
by ちぃ (2017-07-21 13:11) 

スーおばさん

チャーさん、こんにちは。
とても可愛い花なので毎日楽しいです♪
次は別の野菜の花も見たいです。
by スーおばさん (2017-07-21 14:41) 

田吾作

昨年、私もまったく期待しないで苗を植えました。
畑ではなく荒地にですが少し実が付きました。
その実を乾燥しようと外に干していたのですが
何者かに全部食い荒らされて一つも味わえませんでした。
油断も隙もないのが畑仕事のようです。
可愛い花ですが、目立たないように咲いて
あまり目につきませんね!

by 田吾作 (2017-07-21 14:43) 

スーおばさん

ちぃさん、こんにちは。
ホントに可愛い花なんですよ♪
毎日咲いてくれて嬉しいです。
by スーおばさん (2017-07-21 14:44) 

スーおばさん

田吾作さん、こんにちは。
実が生ったんですね!?
うちも実が生ると良いのですが。
食べられなかったのは残念でしたね。
下の方に咲く花なので頑張って写真を撮りました。
by スーおばさん (2017-07-21 14:48) 

ヤッペママ

私も張り出す根(実の付き方)を見たくて育てた事あります。

by ヤッペママ (2017-07-21 20:59) 

スーおばさん

ヤッペママさん、おはようございます。
落花生の名前はそこから来ているそうですね。
観察するのは面白いです。
by スーおばさん (2017-07-22 09:49) 

ぼんぼちぼちぼち

マメ科の花は可愛いでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-22 13:23) 

スーおばさん

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
可愛いくて良い花ですよね~♪
by スーおばさん (2017-07-22 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0