SSブログ

レディボウリア・ウンドゥラータの花。 [多肉植物の花]

レディボウリア・ウンドゥラータの花の写真を載せます。

ちなみにひとつ前のページの豹紋と同じレディボウリア属です。


レディボウリア・ウンドゥラータの花.JPG

花の大きさは5mmくらい。 花びらの色は薄い紫色です。

レディボウリア・ウンドゥラータの特徴は葉の形です。

細くてこまかく波打つような葉の形が魅力です。 ウンドゥラータというのは葉の特徴を表しています。

私がこの多肉を見つけた時はいくつか花が咲いていただけでした。

ちょいとお値段も高かったですが花が綺麗だったので奮発しちゃいました。

しかしながら管理は夫がしてくれています。 私は買っただけでその後の植え替えや水やりは全くしません。 しても良いのですがいつの間にか夫がしてくれているので、毎年こんな風に花が咲くのですから私は見ているだけの方が良いと思います(観察といいます)。


レディボウリア・ウンドゥラータの花.JPG


レディボウリア・ウンドゥラータの花.JPG


レディボウリア・ウンドゥラータの花.JPG

何度も書いちゃうが、花の大きさはだいたい5mm。 同じレディボウリア属の豹紋と色が違うだけでよく似てますよ。

豹紋の花。↓

豹紋の花。多肉植物の花です.JPG

小さい花ですから、よーーーく見ないと「ツマラナイ花」に見えちゃいますが、多肉植物は葉や全体の形だけでなく花も魅力的な植物なのです。

是非、どこかで見かけたら、よーーーーく見て楽しんで下さい。

ヒアシンス科 レディボウリア属 ウンドゥラータ

2018年4月21日 夫が撮影してくれました。

ウンドラータとウンドゥラータは同じです。 私ったら自分のブログで両方書いちゃってるんですよ。 紛らわしくてスミマセン。

それと、「科」や「属」は研究がどんどん進んでいるので昔と違うものもあるそうですよ。





【広告】

nice!(87)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 6

タカタカ

花の写真を撮るのは好きなので・・
若い頃40年前以上に秋山庄太郎先生の写真が好きでした
ご存知かと思いますが花を撮られたら日本一。
その影響で花の写真を撮っていますが花音痴で
未だに覚えられないのです^_^;お写真拝見して
ソフトな感じで上手く撮られてとても好きです^-^
by タカタカ (2018-05-17 13:57) 

スーおばさん

タカタカさん、
この花の写真は夫が撮影してくれました。
伝えておきますね。きっと喜びますよ♪
by スーおばさん (2018-05-17 17:49) 

oko

レデボウリアは豹紋しか持ってないですが
葉や花びらの感じが違いますね
こちらも綺麗ですっっ
by oko (2018-05-18 07:14) 

スーおばさん

okoさん、
鑑賞するなら豹紋♪
そんな気がしますが花が咲くと嬉しくて、嬉しくて♪
by スーおばさん (2018-05-18 15:23) 

beny

 フクシアみたいで可愛い。
by beny (2018-06-18 09:41) 

スーおばさん

benyさん、
この花はとっても小さいです。
でも可愛いです♪
by スーおばさん (2018-06-18 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。