SSブログ

イフェイオンの花 [イ]

私の下手な写真です。 庭の花、イフェイオンです。


イフェイオンの花.JPG

ほとんど世話なしで今年もたくさん咲いたイフェイオンです。

どこから来たのか、気がつくと庭で咲くようになりました。

子供たちが幼稚園の頃は「お星さまの花」と呼んでいました。

ハナニラという名前もあるようです。



イフェイオンの花.JPG



イフェイオンの花.JPG

2018年4月1日撮影。

とっても強い植物で抜いても抜いても毎年咲きますよ。

掘り起こすと小さな可愛い球根がいっぱい出てきます。

すごーーーく小さな球根でも残しておくとそこから増えていきます。


逞しい植物なので毎年どんどん抜いていますが一向に減りません。

抜きながら、自分もこうなりたいな♪と思う私です。 抜かれても、抜かれても、恨まれても嫌われても負けない。

時として「可愛い花だよ」と誰かを喜ばせたりして、こんな小さな花が良いです。




【広告】

nice!(119)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 119

コメント 6

ぱんだはんな

イフェイオンという名前、初めて聞きました。
本当に強いお花で、街路樹の根本なんかにも
もっさもっさと生えています。でも可愛らしいのは
「お星さまの花」だからかもしれませんね^^

by ぱんだはんな (2018-05-28 20:58) 

スーおばさん

ぱんだはんなさん、
どんな名前よりも「お星さまの花」の方がこの花に相応しいと思います。
とても良い名前だ思います♪
by スーおばさん (2018-05-29 08:51) 

JUNKO

こんなかわいいお花。抜くことないですよね。一面群生させたいくらいです。
by JUNKO (2018-05-29 20:07) 

スーおばさん

JUNKOさん、
群生したら綺麗でしょうね~♪
でも庭だから他の植物もあるし、そこら辺が難しいの♪
by スーおばさん (2018-05-30 09:06) 

nicolas

はなにら・・・かな?と思ったら、イフェイオン!?
ニラくさい、あの花にもこんな素敵なお名前があるんですね~
でも、この青い色がすーっと入った種類は初めて見ました。
初夏に涼しげないい色ですね♡
by nicolas (2018-06-04 16:33) 

スーおばさん

nicolasさん、
ハナニラです。あのニラ臭い植物です♪
いっぱい咲いていると庭が賑やかで良いです。
だけど抜いちゃってます♪

by スーおばさん (2018-06-05 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。