SSブログ

虫取りスミレ。ピンギキュラ・プリムリフローラ [ム]

虫取りスミレ。ピンギキュラ・プリムリフローラ

 買った時に名札が付いていなかったので、たぶん「ピンギキュラ・プリムリフローラ」ではないかな?と思うのです。
 インターネットのお店の写真で似た虫取りスミレがありましたから。

虫取りスミレ。ピンギキュラ・プリムリフローラ

 横から見た写真です。
 小さい花ですよ。

虫取りスミレ。ピンギキュラ・プリムリフローラ

 可愛らしい花です。
 我が家は「姫足長虫取りスミレ」を育てていますが、これよりも前に買って今でも増えたり減ったりしながら花が咲いています。

 この「プリムリフローラ」は我が家の環境に合わなかったのか枯れてしまいました。
 乾燥に弱い(食虫植物です)せいか、水を貯めた受け皿の上に鉢ごと置いて様子をみましたが、それでも弱って枯れてしまいました。
 本当の原因は分かりません。

虫取りスミレ。ピンギキュラ・プリムリフローラ

 この写真は、朝の内は元気に咲いていたのですよ。
 時間が経つにつれ段々と首が下がってこのような元気のない状態になりました。
 広い葉も元気がありません。

 他に新しいツボミが出て来ましたけれど咲かないまま終わってしまいました。
 ひとつの花は10日くらいかそれより長く咲いていました。


 2013年7月11日に夫が撮ってくれたものを載せています。

 





nice!(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23