SSブログ

挿し木したゼラニウム。庭の植物の増やし方。 [セ]



ゼラニウム

何年も前から庭に植えたままのゼラニウムを今年は挿し木しました。

今までは植えたら植えっぱなし。

枯れても気にならない。弱っても気にならない。

それが、ラベンダーの挿し木で増やしてからは何でも土に挿しています。

上手く増えれば儲けもの。


私の園芸は、枯れても良いのよ、が基本なので余計な世話はしません。

このゼラニウムの挿し木の仕方は、新芽のある節の上をハサミで切って、地面に棒で穴をあけてそこに切った枝を挿し込むだけ。

何ヵ所も挿しておけば必ず1つや2つは根が出て育ちます。このゼラニウムもそうして増えました。



ゼラニウム


庭の植物で挿し木にしたもの。

・ゼラニウム。写真のゼラニウムです。

・モスキートゼラニウム。増えすぎるくらい簡単。

・ラベンダー。秋に挿し木した3本が上手に育って花も咲きました。冬の挿し木は枯れました。

・ローズマリー。どれもこれも枯れました。

・ニオイツツジ。春になったら新芽が出て来ました。

・雪柳。まさかの新芽が出て来ました。タネがこぼれて勝手に増えます。


ついでに、タネがこぼれて勝手に増えた植物も書き並べましょう。

・ケイトウ。ほったらかしていたら大変な数のケイトウが集まって咲いています。

・ゼフィランサス。タネがこぼれて増えます。白と黄色が咲いています。

・雪柳。

・ネジバナ。抜いても抜いても増えます。

・ハナニラ。抜いても抜いても増えます。

・ピンクのオキザリス。


おまけに、一度植えたら毎年出て来て花が咲く植物も書きましょう。

・カサブランカ。

・アマリリス。

・チオノドグサ。

・ヒガンバナ。植えた覚えはありません。


好きじゃないけどハーブ。

・ローズマリー。匂いが嫌い。花が綺麗。

・ヤロウ。ギザギザな葉っぱが肌に触れるとチリチリ痛い。花が綺麗。

・アップルミント。花が綺麗。匂いが好き。

・ラベンダー。匂いが嫌い。花が好き。

・チェリーセージ。匂いが嫌い。花が好き。

・モスキートゼラニウム。匂いが嫌い。花が好き。


ハーブは虫除けになるとか聞いたけれどねえ、ハーブのそばにいると蚊に刺されますから蚊除けではありませんね。






【広告】

nice!(73)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 2

JUNKO

素やって増えていくなんて素敵なお庭になるでしょうね。真似てみたくなりました。

by JUNKO (2021-08-22 20:06) 

ずん♪

JUNKOさま。
毎日庭の花を見て「今日は楽しいぞぉ!」「幸せだぞぉ!」と話しかけております。
by ずん♪ (2021-08-23 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。