SSブログ

ケイトウのようす。タネ。 [ケ]


DSCN5583.JPG

写真は庭のケイトウです。9月30日に撮りました。

小さな花の集まりなのでタネもそれなりに生るのです。



DSCN5584.JPG

このあたりはモスキートゼラニウムが伸びてきてケイトウは負け気味です。

横から見ると結構な賑やかさで、そろそろ整理してちょうだい!と植物にせがまれている感じです。



DSCN5594.JPG

これはケイトウの赤い葉を見て「赤く透けてキレイ」と思ったのです。

実物はもっとキレイなのです!


お天気が良くてまとまった時間がある日は庭に出ています。

こんなに手入れをしてあげているのに、雨が続いた後は草ボウボウだし、涼しくなったら庭木は枝を伸ばして強い風に吹かれると暴れ柳風になるし。

もう私は60のおばあちゃんなのよ!

脚は痛いし腰は曲がっちゃうし日焼けでお肌は救いようがないし。

こんな庭は要らないわ!

芝も木も抜いて更地にしちゃうの!

と、計画を練っていたら新型コロナでお家に居る人になりました。

ああ、そうね。

花が咲くとキレイね。

土をいじると楽しいわね。

庭木の管理も悪くはないわね。

その裏腹に、庭なんて要らないわ!

複雑な60代であります。




⇒Amazonで花苗を探す。   ⇒楽天市場で花苗を探す。


【広告】


nice!(66)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 6

そら

一枚目のお写真楽しいです!
鶏頭って毛糸みたい!ほんとは毛糸がなまってケイトウになったのでしょうか。
とっても楽しいお時間をいただけました。
ありがとうございます。
by そら (2021-10-05 00:26) 

ずん♪

そらさま。
ケイトウって毛糸がなまったのでしょうか?
そうかもしれませんね。
by ずん♪ (2021-10-05 10:47) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2021-10-05 19:02) 

ずん♪

センニンさま。
こちらこそ有難うございます。
by ずん♪ (2021-10-05 21:19) 

kmama

いつまで庭仕事を続けられるのかしらという年齢です
ガーデニングに助けられたり、それが苦痛だったり(;^_^A
でも一生懸命に咲いている花を見るとついつい夢中になってしまいます
by kmama (2021-10-07 20:24) 

ずん♪

kmamaさま。
そうなんですよ、庭に出て花を見ると「幸せ~」と元気をもらうのに、草を抜いて庭木を切って、次はどうしようか、こうしようか、と考える時間も幸せなのですが、雨が続いた後の手入れは「もう嫌だーーー」と愚痴るのです。
by ずん♪ (2021-10-08 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。