SSブログ

いつも咲いているワイルドストロベリー。 [ハーブ]


今日は晴れているのです。

だけど今日のこのページの写真は雨が降った後に撮ったものです。


庭のワイルドストロベリーです。


ワイルドストロベリー

いつも咲いているワイルドストロベリーです。

ほとんど世話なし。

水やりなし。

肥料もなし。

お日さまに当たらなくても平気みたい。

植えた場所は家の北側の塀のそば。ほとんどお日さまの恩恵なし。

冬は冷たい北風が吹き抜けて冷たい雨にさらされます。



ワイルドストロベリー

それでも白い花は咲く。

タネがこぼれて勝手に増えていく。



ワイルドストロベリー

地面はゼニゴケやホワホワとした苔だらけ。

その下は細かい砂利と砂で栄養は失調気味。

もしかして苔から栄養と水分を貰っているのかな?



ワイルドストロベリー

そして赤い実がなります。

熟すと甘い実です。

家の人は見向きもしないけれど。



ワイルドストロベリー

それでも可愛い。

この小さな赤いイチゴは虫にかじられる前に収穫して冷凍保存。

ある程度の数になったらジャムにすると良し。


いつもコメントを有難うございます。

励みになります。



【広告】

nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 5

斗夢

児童遊園地のハーブガーデンにもワイルドストロベリーはあるんですが
今年は花が咲きませんでした。手入れが良くなかったのかな。
by 斗夢 (2021-10-28 15:40) 

ヤッペママ

ワイルドストロベリー放って置いても可愛い花が咲き
やがて赤くなる実は可愛いですね。
一時肥料もあげて大きくし貯めこんで(冷凍)ジャムを作りました。
今は鑑賞用です。
by ヤッペママ (2021-10-28 20:42) 

そら

ワイルドストロベリーをお家のフェンスに這わせてらっしゃるお家があるのですが、それがほんとに可愛らしくて!
お庭にワイルドストロベリーがいるなんて!
ずん♪さまのお庭はほんとに素敵!
by そら (2021-10-28 22:11) 

JUNKO

我が家の土質にもピッタリな感じ、こんな可愛い実が手入れをしなくてもなるのはうれしいですね。我が家も挑戦してみたいです。
by JUNKO (2021-10-28 22:16) 

ずん♪

■斗夢さま。
花が咲かないワイルドストロベリー。初めて知りました。

■ヤッペママさま。
うちもジャムを作った時期がありました。今は鑑賞用です。

■そらさま。
夫が世話をしていた頃はそれはそれは見事でした!今は私が世話をするので、あ~お恥ずかしい♪

■JUNKOさま。
とても管理は簡単です。ほったらかし大好きな私でも大丈夫なのですから。

by ずん♪ (2021-10-29 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。