SSブログ

虫取りスミレの花が咲いた♪ [ス]


家の虫取りスミレです。

花のかたちがスミレに似た食虫植物です。


姫足長虫取りスミレ

とても可愛らしい花が咲きます。食虫植物ですからパクッと虫を取るのを思い出しますが、この虫取りスミレはパクッと虫を取りません。


姫足長虫取りスミレ


姫足長虫取りスミレ

葉に生えた小さな毛で虫を捕まえて栄養を吸い取ります。さぞ恐ろしい事かと思いきや、小さなコバエが葉に止まって何日も何日も、気が付けば虫の姿が透けている。いや、ペッタンコというのかも? これはやっぱり恐ろしいのかも?


姫足長虫取りスミレ

家の中はコバエが少ないので滅多に見られません。


姫足長虫取りスミレ

いつもいつも可愛らしい虫取りスミレです。

2022年1月16日に撮った写真です。




nice!(65)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 4

SGW

息子が飼育しているカブトムシの幼虫に使う土から、小蝿が大量発生します。これを横に置いておけばよかったです。
by SGW (2022-01-23 16:09) 

ずん♪

SGWさま。
コバエが大量発生とは大変な事ですね。
by ずん♪ (2022-01-23 19:30) 

kazu-kun2626

虫撮りスミレ、可愛い花ですね
多肉なんですね
by kazu-kun2626 (2022-01-24 09:08) 

ずん♪

kazu-kun2626さま。
虫取りスミレは食虫植物だけでなく多肉植物にもなるのですね?
なるほどなるほど、楽しみが増えました。
by ずん♪ (2022-01-24 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。