SSブログ

庭のワスレナグサと留守電のこと。 [ワ]


今日の庭の花はワスレナグサです。

漢字で書くと、勿忘草、忘れな草。


ワスレナグサ

気が付いたらこんなに咲いていたワスレナグサです。


ワスレナグサ

小さい花が集まって、上へ上へとツボミが出て花が咲きます。


ワスレナグサ

可愛いです。優しい色のこの花が好きです。


ワスレナグサ

ところで、留守電のこと。

うちは60歳以上夫婦の二人暮らし。今も固定電話を使っています。それで警察の方から「留守電にして下さい。」とススメられます。


ワスレナグサ

留守電のススメというのは「オレオレ詐欺」や「還付金詐欺」の被害に遭わないように、ということです。

それで今は留守電にしています。

留守電にする以前は掛かって来る電話の99%がサービスの勧誘ばかりでした。

私達は携帯電話を持っていますからね、親しい相手は携帯の番号を知っていて固定電話に掛けてくることはないのです。(掛かって来るのは冠婚葬祭の葬ばかり。)


なのに家はなんで固定電話を使うのか?ですよね。携帯電話も持っているのになんで?ですよね。


ワスレナグサ

いつも固定電話は要らないよねぇ、と夫婦で話しているのです。固定電話から電話しないし掛かって来ても留守電だし。ないほうがお金の節約になるよね、と。

それでも使う理由ってどこにあるのだろう?





パナソニック コードレス電話機(子機1台付き) ホワイト VE-GD27DL-W

パナソニック コードレス電話機(子機1台付き) ホワイト VE-GD27DL-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • 発売日: 2021/06/17
  • メディア: エレクトロニクス



【広告】

nice!(49)  コメント(4) 

nice! 49

コメント 4

yoko-minato

私は携帯は家族と本当に一部の人だけ
登録しています。
携帯の方が怖いので・・・
なので自治会や地域の連絡は固定電話です。
留守電にしていますが出ざるを得ないですね。
by yoko-minato (2022-04-05 16:22) 

ずん♪

yoko-minatoさま。
固定電話も携帯も便利な道具なのにね。それが信用できないなんておかしな時代になってしまい残念です。
by ずん♪ (2022-04-06 10:27) 

美美

勿忘草、大好きなお花です(#^.^#)
by 美美 (2022-04-06 18:28) 

ずん♪

美美さま。
庭で綺麗に咲いています。可愛くて可愛くて♪
by ずん♪ (2022-04-07 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。