SSブログ

庭のよく咲くスミレ。花苗をレンガで囲ってみた感想など。 [ス]


庭のよく咲くスミレです。

写真をブログに載せたまま更新するのを忘れていました。


DSCN7033.JPG

寒かった時期よりも春になると花色が鮮やかになっています。


DSCN7032.JPG

もちろん花数も増えています。


DSCN7035.JPG

ところで、花苗をレンガで囲ってみた感想、について。

家の庭は花壇がありません。理由は花壇を作るのが面倒だったからで、気が向いた時に気が向いた場所に花苗を植えて楽しんできました。


DSCN7034.JPG


それで、花壇がなくて良かったこと。

1、庭全体が花畑に見えること。

2、管理が簡単。


次に、花壇がなくて良くないこと。

1、そこに花苗があることに気が付かないで私が踏んでしまうこと。

2、雨が降ると土がはねて花苗を痛めること。


そして、花苗の周りにレンガを置いて囲ってみた感想です。

1、ここに花があるよ!と分るので誰も踏みません。(訪問者も気が付きます。)

2、雨で土がはねないので花苗を痛めることもなく成長も良く見栄えも良いです。


DSCN7017.JPG

3月16日に撮った写真です。4月になったらもっともっと咲いています。

ただの気まぐれで花苗の周りにレンガを置いて囲った簡単花壇です。本当に置いただけなので花の時期が終わったら花壇も消える予定です(カサブランカを植えるかも?)。



【広告】

nice!(84)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 11

JUNKO

スミレが沢山のお庭は楽しいでしょうね。
by JUNKO (2022-04-07 20:15) 

夏炉冬扇

人の顔に見えますね。
春です。
by 夏炉冬扇 (2022-04-07 20:26) 

溺愛猫的女人

キレイですねぇ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-04-07 21:28) 

斗夢

そうなんですよ、わたしも踏みつけることがあります、特に多年草が芽を出したとき。
去年の秋に鉢に植えたパンジーが花が終わったので外へ出した置きました。
きのう見たら蕾が出ていました。
by 斗夢 (2022-04-08 05:07) 

ずん♪

JUNKOさま。
楽しいです。可愛いし綺麗だし良い花ですね。
by ずん♪ (2022-04-08 09:48) 

ずん♪

夏炉冬扇さま。
表情豊かな花なので毎日楽しいです。
by ずん♪ (2022-04-08 09:49) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
花は良いです。綺麗で華やかで毎日楽しいです。
by ずん♪ (2022-04-08 09:50) 

ずん♪

斗夢さま。
私も同じです。今はカサブランカが芽を出していてレンガがないので周りに棒を指して目印にしています。
植物が季節を教えてくれますね。
by ずん♪ (2022-04-08 09:58) 

ずん♪

皆さまへ。
コメントをいつも有難うございます。
励みになります。元気になります。
コロナのせいで「つまんないなぁ!」と思うことがありますけれど花が咲くと明るい気持ちになれます。
これからも宜しくお願いします。
by ずん♪ (2022-04-08 10:03) 

おと

スミレ、可愛いですね~^^
煉瓦で囲っておけば安心ですね。
by おと (2022-04-12 04:30) 

ずん♪

おとさま。
このレンガで囲うだけの簡単花壇は良いですよ。
花の時期が終わったら別の場所に移動できますしね。
by ずん♪ (2022-04-12 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。