SSブログ

5月2日のチェリーセージ。 歯茎が腫れたという話し。 [ハーブ]


これは庭のチェリーセージです。

ホットリップスと言う品種です。


DSCN7546.JPG

赤いく咲くのは気温が高いから。


DSCN7547.JPG

気温が低くなると紅白か白い花が咲く。

これは今までのコメントなどで教えてもらった知識です。

株は大きくなりますよ。冬になる前に思いっきり切り戻したのに今はその3倍以上になっています。

それと、切った枝を近くに挿したら2本は枯れて1本は3倍くらいに育ちました。

我が家はハーブガーデンになりそうです。


さて、歯茎が腫れました、について。

今年は体調が良くありません。眼の調子、帯状疱疹、原因不明の蕁麻疹、口内炎、そして歯茎の腫れ。

先週は歯茎が白く腫れてしまいました。特に歯が痛いわけじゃないのに。

今年はずっとお医者さん巡りであります。


最近になって思うのは、これは「体調が悪い」とクヨクヨするのが原因ではないか?と。

はっきりとした根拠のない「体調の悪さ」がストレスになっているのではないか?と思うのです。

体調が悪い⇒クヨクヨする⇒ストレスになる⇒体調が悪くなる


これは「病は気から」まさしくコレよ!


お昼ご飯の準備が迫っているので続きは次の更新にて書きます。

次の更新は明日になります。


・帯状疱疹のこと

・蕁麻疹のこと

・白内障のこと

・口内炎のこと

・歯茎がはれたこと

・今後のブログ更新について

・広告とアフィリエイトについて


では、宜しくお願いします。






【広告】

nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 2

斗夢

チェリーセージは去年の秋に根元からバッサリと伐ったんですが、
もう草丈が伸びて花を咲かせています。
嫌になるほど増えますね^^。
by 斗夢 (2022-05-20 19:12) 

ずん♪

斗夢さま。
いつもコメントを有難うございます。
ハーブはバッサリと切ったほうが良いそうです。YouTubeで見たラベンダーの剪定は驚くほど切り戻していました。
by ずん♪ (2022-05-21 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。