SSブログ

庭の黄色いヤマボウシです。 [ヤ]


庭のヤマボウシです。


黄色いヤマボウシ



20年か30年くらい前にカタログを取り寄せて10㎝くらいの苗を買ったのが始まりだったような気がします。

ニオイツツジも同じようにして買いました。

八重咲きのエンゼルトランペットという苗も買いました。

今はネットでお取り寄せできますが当時はPCもない時代でしたから「珍しい花、珍しい花色」に惹かれて価格も気にしないで注文していました。(今はそんな事はしませんよ)


黄色いヤマボウシ


このヤマボウシは2階から見ると黄色い花が見えるのに庭からだと見えないのです。

たぶんそれは全体に似たような色なのと低い枝に花がないからです。

なぜ低い枝に花がないのかというと知識がないから邪魔な枝をパチパチと切ってしまうからで、一緒に花芽も切っていたからです。


黄色いヤマボウシ

横から見たヤマボウシの花です。

花びらに見えるのは葉っぱ。中央に集まっているのがヤマボウシの花。と、何かで読みました。

この黄色いヤマボウシは一年中緑の木です。


※黄色ヤマボウシはカテゴリー【ヤ】から始まる名前の花の中にあります。


【広告】

nice!(116)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 4

ぼの

薄黄色のヤマボウシ♡
ヤマボウシを見かけるようになると、もう初夏って感じですね。
僕も知らなかったのですが、あれ、葉っぱなんですね。
ずっと花びらだと思ってました(^^;


by ぼの (2022-06-13 23:27) 

ずん♪

ぼのさま。
私も同じです。知らない事って沢山あるのだなぁと思います。
by ずん♪ (2022-06-14 10:10) 

溺愛猫的女人

葉はビワみたいだけど花は違う?なんて花だろうとずっと思ってました。ヤマボウシと言うのですね。教えていただきありがとうございます。嬉しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-14 21:13) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
こちらこそ。いつも有難うございます。
by ずん♪ (2022-06-16 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。