SSブログ

庭のカサブランカのこと。 [カ]


庭のカサブランカについて書きます。


カサブランカ

写真は今年植えて6月に咲いたピンクのカサブランカです。

「咲いた。咲いた!」と喜んで書いたページはこちら

されど、写真を撮った翌日にほとんどのツボミが開花して、その翌日は猛暑で「花の色があせたみたい?」と思うくらいになりました。

色があせたのか焼けちゃったのか?

そして数日もしないうちに茶色くなって哀れな姿になりました。


次の写真は以前から庭にあるカサブランカです。

カサブランカ

毎年季節が来ると芽が出て勝手に育って花が咲きます。

だいたいは7月に開花します。

花びらや葉の傷は雹に打たれた痕です。


他にもカサブランカはあるのですよ。

だけど庭の土は栄養がないのか?それともほったらかし過ぎるのか?

細い茎にツボミもないので試しに抜いてみたら球根がラッキョウみたいになっていました!






【広告】

nice!(103)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 6

溺愛猫的女人

暑すぎですよね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-01 19:15) 

JUNKO

綺麗に咲いてくれるといいですね。
by JUNKO (2022-07-01 20:54) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
その通りですよね。植物がチリチリして見えます。
by ずん♪ (2022-07-02 10:49) 

ずん♪

JUNKOさま。
あまり期待できないかも?ですね。今年は厳しいです。
by ずん♪ (2022-07-02 10:51) 

kuwachan

ユリは植えっ放しでも1年ごとに1輪ずつ増えていくと聞きますが
うちでもカサブランカは毎年毎年小さくなっていきます。
球根を掘り上げると分球していて小さくなっていました。
なので何年かに1回新しいのを買い求めています。
by kuwachan (2022-07-03 17:25) 

ずん♪

kuwachanさま。
やはり植えっぱなしでは小さくなるのですね。
うちも今年は新しい球根を買いました。
by ずん♪ (2022-07-04 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。