SSブログ

チェリーセージの花。 [ハーブ]


紅白に咲くチェリーセージです。

気温が低いと白い花が咲きます。


チェリーセージ

これは5月の写真で6月は大きくなり過ぎたので切り戻しました。


チェリーセージ

可愛いけれど茂り過ぎると歩く場所を塞いでしまうので花が咲いていても切るようにしています。

7月は元の大きさまで戻ってツボミがいっぱいです。

ハーブなので触ると強い香りがします。私はこの強い香りが苦手なんですけれどね。




nice!(95)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 10

溺愛猫的女人

可憐なお花ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-12 12:27) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
今朝は白い花が咲いていました。
by ずん♪ (2022-07-12 14:26) 

斗夢

わが家にもあります。伐っても伐っても繁茂しますね。
蜜があるのか花蜂が来ますが、今夏は来るのが少ないです。
by 斗夢 (2022-07-12 15:59) 

猫の友 メルティー

「セージが植えられているお家には病人がいない」と、どこか欧州の国では言われていると聞きました。
by 猫の友 メルティー (2022-07-13 05:53) 

我流麺童

チェリーセイジはサクランボのような香りがすると聞きましたが??
お嫌いな香りでしたか!!
by 我流麺童 (2022-07-13 06:53) 

ずん♪

斗夢さま。
確かに育ちます。元気いっぱいです。先月の猛暑と比べて今週は涼しいから白い花が咲いています。
by ずん♪ (2022-07-13 10:54) 

ずん♪

猫の友 メルティーさま。
病人はいないですが体力のない私がいます。ハーブを生活に活用すれば良いのでしょうけれど、花は好きでも香りが苦手。
by ずん♪ (2022-07-13 10:57) 

ずん♪

我流麺童さま。
サクランボの香りですか?
庭中がハーブだらけで世話をしていると体中に香りがついてどれがどれの香りなのか?うっぷっぷ、で良い香りとは感じられません。
by ずん♪ (2022-07-13 11:01) 

beny

 ハーブは、匂いが強烈な品種が多いですね。自分はそれが好みです。

by beny (2022-07-20 22:00) 

ずん♪

benyさま。
世話要らずなのと花がとても可憐で好きです。香りは、やっぱり好きではありません♪
by ずん♪ (2022-07-21 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。