SSブログ

蟻はノウゼンカズラがお好き♪ [ノ]


またまたノウゼンカズラです。

ノウゼンカズラ

去年はカメムシのせいでノウゼンカズラの花が咲かなくて、それで殺虫剤(ゴキジェットプロなど)で退治しました。


ノウゼンカズラ

今年はノウゼンカズラに蟻が集まっています。この写真はまだ良い方で黒々と蟻だらけの日もアリます。


ノウゼンカズラ

でも花が落ちたり咲かなかったリと言うような被害はアリません。蟻はノウゼンカズラがお好き♪


それで蟻の退治なのですが、あまりにも黒々と蟻がいるような時は殺虫剤(ゴキジェットプロなど)でスプレーします。でもキッチンアルコールをスプレーする時もあります。

キッチンアルコールの効果は果たして殺虫しているのか?そのあたりは不明ですね。でも液体をスプレーするので虫は嫌がっていますねぇ。

カメムシは嫌がって隠れるし枝から落ちます。カイガラムシは白い綿が溶けるので嫌がって隠れます。カイガラムシ(自分で移動するタイプ)もしつこくスプレーすると枝から落ちます。イラガの幼虫もスプレーするとポトポトと葉から離れて地面に落ちます。

殺虫剤ではないですからねぇ。枝や葉から離れてくれると植物も私も助かります。



私が使うのは「co-opキッチン用アルコール除菌スプレー」です。メーカーが違うとどうなのでしょう?殺虫剤ではないですからねぇ。軽い気持ちで使っていますよぉ。



【防除用医薬部外品】ゴキジェットプロ ゴキブリ用殺虫スプレー [450mL]

【防除用医薬部外品】ゴキジェットプロ ゴキブリ用殺虫スプレー [450mL]

  • 出版社/メーカー: アース製薬
  • 発売日: 2017/07/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


「ゴキジェットプロ」はゴキブリ用の殺虫剤です(知らない人はいない?)。最近はゴキブリが減って家の中では見かけなくなりました。理由は分からないけれど「ぁあ、良かった。良かった。」でも庭に積んであるレンガの隙間に隠れていることもあります。

この「ゴキジェットプロ」の気に入っているところは長いノズルで離れたところからスプレー出来ることですね。私は高い枝や葉に付いた虫まで薬が届くので使っています。

と、蟻はノウゼンカズラがお好き♪から内容が脱線してしまいました。



【広告】


nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。