SSブログ

ピンク色の百日紅の花。 [サ]


DSCN8992.JPG

2週間ほど前に撮った庭の百日紅の花です。

百日紅と書いてサルスベリです。花期が長いので漢字で書くと百日紅。サルスベリの名前の由来は、猿がすべって登れない、ことから。

実際に猿がすべって登れないのかは見たことがないので分らないのですが、木の表面がツルツルとしていて猿も登れない、って子供の頃から聞いています。

ところで写真の百日紅の花は芝の中で咲いていました。ツボミがたくさんあるのに背丈が低いから地面に近いところで咲いています。良い花なのにねぇ。もっと大きく育ってほしいですよねぇ。




百日紅苗 サルスベリ ペーパーミントレース百日紅

百日紅苗 サルスベリ ペーパーミントレース百日紅

  • 出版社/メーカー: こぼんさい
  • メディア:

今は種類が豊富なんですね。うちの百日紅は低木品種ではないと思うのですが。
サルスベリ[百日紅]:ウィズラブ ヴァージン5号ポット

サルスベリ[百日紅]:ウィズラブ ヴァージン5号ポット

  • 出版社/メーカー: 園芸ネット
  • メディア:

サルスベリ[百日紅]:ウィズラブ エターナル5号ポット

サルスベリ[百日紅]:ウィズラブ エターナル5号ポット

  • 出版社/メーカー: 園芸ネット
  • メディア:


⇒Amazonで花苗を探す。   ⇒楽天市場で花苗を探す。


【広告】



nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。