SSブログ

庭のニオイツツジ。4月9日〜4月12日のようす。 [ニ]


庭のニオイツツジです。

名前の通り良い香りがします。遠いところまでニオイます。


ニオイツツジ

去年は剪定をしませんでした。そのせいで花の数が多めです。

花数が多いと花は小さくなります。


ニオイツツジ

見た感じオシャレな花なので大きく咲くとゴージャスなのですよ。

4月12日は咲き始めた頃です。


下の写真はそれより1日前のニオイツツジです。↓

ニオイツツジ

蕾も面白い形をしているのですよぉ。


そして4月9日のニオイツツジです。↓

ニオイツツジ

ニオイツツジは外側の蕾から咲きはじめます。


ニオイツツジ

ちゃんと全ての蕾が咲きます。


このニオイツツジは12月になると枝と蕾だけになります。

それで私は蕾のある枝を残して切るようにしているのですが、なぜだかなぁ?去年は枝を切らずにそのままにしてしまったのです。

そうすると全体が大きいままなので、困ること、

その1、枝の先に蕾が付くのでもっと大きくなります。

その2、花数が増えるから栄養が足りなくなって花が小さくなります。

その3、花が咲き終わらないうちに新葉が伸びてくるので邪魔なのです。

その4、ちっこい私では世話が出来なくなるのです。←これが一番の困ったことです。



という理由で今年は花が終わったら小さくします。

枝をバチバチと切ってしまいますよぉ。来年は花が減るけれど構わないのです!





⇒Amazonで花苗を探す。   ⇒楽天市場で花苗を探す。


【広告】


nice!(134)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 134

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。