SSブログ

庭のチェリーセージが咲いています。 [ハーブ]


庭のチェリーセージです。

可愛い花が咲いていますよぉ。


チェリーセージ

これは勝手にこの場所で咲いているチェリーセージです。

どうしてここに生えたのか分かりません。タネがこぼれたのかしら?


チェリーセージ

ここまでが水曜日の写真です。

そして下の写真は2週間ほど前のチェリーセージです。↓

チェリーセージ

これはもう何年も前からこの場所で咲いています。


チェリーセージ

すごーーーーーぉく大きくなるとハサミで切り戻します。


チェリーセージ

気温が高かったのか赤い色の花が多いようですね。


チェリーセージ


花期が終わる頃に短く切ると次の年はこんな風に見事に咲きます。

咲き過ぎでしょう、と思うくらいに咲きます。

この近くに挿し木したチェリーセージもあって同じくらいに花が咲いています。

うふふ。増えちまうぞぉ。


近くにラベンダーとモスキートゼラニウムとドクダミ(どこかから飛んできたみたい)が育っています。

この辺りを歩くとハーブの香り(私は好きじゃないのだけど・・・)がします。


今日は出掛けたので疲れております。

車で出掛けたので疲れるわけがない!はずなのに「ひえぇ〜疲れたぁ」であります。


⇒Amazonで花苗を探す。   ⇒楽天市場で花苗を探す。


【広告】

nice!(60)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 4

斗夢

増えるんですよね、去年の秋に根元からバッサリ伐ったら
新しい茎がなかなか出てこないんです。今年は花は見られないかも。
by 斗夢 (2023-05-11 20:10) 

ずん♪

斗夢さま。
このチェリーセージも根本からバッサリと切ったことがあります。
翌年は1本だけ伸びて、その後はこうなりました。
新しい茎が出てくると良いですね。
by ずん♪ (2023-05-12 11:09) 

溺愛猫的女人

可憐な花ですね。色もとてもキレイ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-12 13:24) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
可愛いでしょ!可愛いでしょ!
咲きすぎる点が困るかも?
匂いも凄いです。皆さんは良い香りだとおっしゃいますが。
by ずん♪ (2023-05-12 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。