SSブログ

黄色いヤマボウシの観察ですねぇ。 [ヤ]


庭の黄色ヤマボウシの観察と写真です。


黄色ヤマボウシ

まずは5月19日の写真を並べます。

花のように見えるのは「苞(ほう)」という葉っぱで、うちのヤマボウシはこの苞葉が黄色です。


黄色ヤマボウシ

ほとんどの花が高いところで咲いているので、私が撮れるのは毎回この場所の花ばかり。

ネットで検索すると「常緑ヤマボウシ」とか「トキワヤマボウシ月光」などと出てきます。

葉の形や 形が似ているかなぁ?

苗を買ったのは20年も30年も前のことで「ヤマボウシ黄色」だけ覚えているのだけど。


黄色ヤマボウシ



ここから下は5月24日のヤマボウシの写真です。↓

黄色ヤマボウシ

よく見ると、中心の花の集まりに変化があります。

蕾が膨らんでいるのですねぇ。



黄色ヤマボウシ

20年も30年も世話をしてきたのに気が付かなかった!

これは花が咲きます。

※花の写真を撮りました!だけど整理していないので次回かその次回か、お待ち下さい。



※黄色ヤマボウシはカテゴリー【ヤ】から始まる名前の花の中にあります。




黄色ヤマボウシは「ホンコンエンシス月光」「ヒマラヤヤマボウシ」などと似ています。

庭の黄色ヤマボウシは花つきが良くありません。また紅葉もしませんねぇ。

一年を通して葉があります。古くなった葉は茶色くなってパラパラと落ちます。

「キイロヤマボウシ」で検索すると出てきますよぉ。※以前は出てこなかったから助かりますねぇ。



⇒Amazonで花苗を探す。   ⇒楽天市場で花苗を探す。


【広告】

nice!(68)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 2

溺愛猫的女人

ヤマボウシにテントウムシさん、ステキな写真ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-25 13:05) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
そう!テントウムシがいたのです!
by ずん♪ (2023-05-26 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。