SSブログ

庭のサツキの記録など。 5月19日〜5月25日まで。余談が多いです。 [サ]


我が家にはサツキがあります。

このページは5月19日から25日までの写真を載せます。

まずは5月25日のサツキから。


サツキ

またマクロレンズで花を撮りました。


サツキ

普段は花の全体を見て「綺麗ねぇ」と感じるものもマクロレンズで見ると意外な世界を見ているようで楽しめます。


サツキ



サツキ

今年は庭木の管理が追いつかずこんな下の方で花が咲いています。


次は5月22日のサツキの写真です。

サツキ



サツキ

もとは盆栽だったサツキです。

もらっても知識がないから「要らない」と断ったけれど、間に入った人の顔を立てて「断れなかった木」のひとつですねぇ。

まだ若かったから自分の意見を押し通せない状況で、それでも木に罪はないので可愛がってやりましたねぇ。



次は5月19日のサツキです。↓

サツキ

世話ができないサツキに花が咲く。

サツキって難しいのですよ。

花がたくさん咲く年と咲かない年があって、なんでかなぁ?と本を読んだりネットで調べたり。


私が世話できなくなって夫が庭仕事を手伝ってくれますが今後残す木になるか?処分するか?


サツキ

根元に咲いた花の周りの細い葉は松葉菊です。


サツキ

うちの庭はピンク色の花が多いですねぇ。

特に選んだ色ではなくてピンク色は明るいですからねぇ。自然とピンク色を選んでいたみたいです。



昨日のこと。

昨日はお腹が痛かったのです。

それと歯茎が腫れて痛かったのです。

この歯茎って私の体調のバロメーターなのですよぉ。

疲れると腫れやすく、免疫力が落ちると膿が出ます。

歯科の先生が「疲れないように」といつも話してくれるのですが、最近は何もしなくても疲れやすくなりましたね。

今朝はお腹も歯茎も痛くないので体調は大丈夫なようです。


「60代 疲れやすい」で検索したら、運動をしましょう。良く眠りましょう。タンパク質を摂りましょう。と出てきました。

運動は好きではないけれど動くようにしています。

睡眠は8時間以上です。

タンパク質は充分摂れていると思っていましたが、そういえば摂れていないかもしれません。お肉を食べましょう。お豆腐も食べましょう。

そうだ、豆乳を飲みましょう!

と、余談でした。


【広告】



nice!(60)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 4

溺愛猫的女人

ピンク色がとても美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-27 13:52) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
やっぱりピンクって良い色よねぇ。なんとなく選んじゃうのよねぇ。
by ずん♪ (2023-05-27 13:54) 

猫の友 メルティー

スター小林旭さんは、毎日肉を450グラム食べて、おもりの入った靴を履いて歩いているそうです。ロコモ対策は大事ですね。
私は夕食後に最低スクワット150回を欠かしません。
免疫力、アップ!!!

by 猫の友 メルティー (2023-05-27 15:54) 

ずん♪

猫の友 メルティーさま。
私も頑張ります!
by ずん♪ (2023-05-27 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。