SSブログ

ドクダミの花。今年は去年よりも増えています。 [ハーブ]

 

今年も勝手に庭で咲くドクダミの花。

去年よりも多く咲いていますよ。


ドクダミの花

またマクロレンズで写してみました。この黄色いものが花だと知りました。


ドクダミの花

マクロレンズは知らないことを知るキッカケになって好奇心を刺激します。


ドクダミの花

そして全体を見るとドクダミの花は白い。この白い花びらに見えるのは苞という葉っぱ。

気がつけば庭には似たような花があっちにも。こっちにも。

ヤマボウシも花びらに見えるのは苞葉。

世界は知らないことがいっぱい。ワクワクがいっぱい。


ドクダミの花

マクロレンズで思うように撮れなかった、が、こうなっているのだ。


ドクダミの花



ドクダミの花

飽きずに見てしまう。


ドクダミの花



ドクダミの花



ドクダミの花



ドクダミの花

今日の写真は5月10日前後に撮ったものを載せました。

どこから来たのか?ドクダミ。塀のそばから増え続けています。


庭はハーブとその他の匂いに包まれて私の正直な気持ちとしては「苦しいぃ」のです。

※「良い匂いねぇ」と言う人が多い。


このブログはドクダミを「ハーブ」のカテゴリーに入れます。


【広告】


nice!(71)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 8

溺愛猫的女人

ドクダミの花を摘んでアルコールに浸けると虫除けになると聞いたことがあります。香りが独特ですよね。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-28 13:32) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
それは初めて知りました!
ネットで売っていますよぉ。

by ずん♪ (2023-05-28 13:57) 

kazukun2626

抜いても抜いても勝手に出て来る
ドクダミもマクロで覗くと奇麗
ですね~
by kazukun2626 (2023-05-29 09:15) 

ずん♪

kazukun2626さま。
抜いても抜いても勝手に出てくる!
その通りですよぉ!
マクロレンズのおかげで見方が変わりました。
by ずん♪ (2023-05-29 14:44) 

猫の友 メルティー

うちの庭もドクダミの匂いと、お向かいのうちの外出自由な
猫さまの置き土産の匂いで、時々苦しいのです。
by 猫の友 メルティー (2023-05-29 17:32) 

ずん♪

猫の友 メルティーさま。
お猫さまの置き土産ですかぁ。。。
そうねぇ、匂いが強いのよねぇ。
by ずん♪ (2023-05-29 21:08) 

kuwachan

うちの庭もドクダミが勢力を広げています。
もうどうすることもできない状態になっています(^^ゞ
by kuwachan (2023-05-30 04:59) 

ずん♪

kuwachanさま。
そう言えば、今も増え続けていますよ。
これは理由もなく楽しいですねぇ。
by ずん♪ (2023-05-30 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。