SSブログ

黄色ヤマボウシの小さな花。くす玉のように咲きます。 [ヤ]


庭の黄色ヤマボウシです。小さな花が咲いたので写真を撮りました。


IMG_2023-5-26-132410.jpeg

これがヤマボウシの花です。初めて見たので感動しました。


IMG_2023-5-26-132333.jpeg

こんな風に咲いていまして今まで気が付きませんでしたねぇ。


IMG_2023-5-26-132353.jpeg

小さな何かが吹き出ているように見えます。


IMG_2023-5-26-132428.jpeg

マクロレンズで見たらこんな可愛い花が咲いていました。


IMG_2023-5-26-132322.jpeg

これは虫に花びらを食べられてしまった花です。

きっと美味しいに違いない。


マクロの世界は面白いですよ。

私はiPadに100均で買ったスマホ用のマクロレンズを付けて撮っています。

とても簡単。だけど手ブレが凄いので慣れるまで工夫が必要でした。


上の写真を撮ったのは2023年5月26日。

それより2日後の写真はこちら。↓


IMG_2023-5-28-174951.jpeg

やっぱりたくさんの花が咲くのですねぇ。


IMG_2023-5-28-175021.jpeg

花のくす玉ですねぇ。


IMG_2023-5-28-175040.jpeg

こんなヤマボウシは初めて見ました。5月28日撮影。


マクロレンズで撮影していると書きましたが、

撮影した写真はiPadのアプリ「写真」で加工しています。

もっと大きくしたい時は画像の拡大、切り取りをしています。

ついでに明るさの加減もしていますが最近のPCはブルーライト何とかとかで時間が来ると勝手(ちがう、自分で設定したのだった)に黄色くなるので自分でも明るさの加減がわかっていません。


それから「画像サイズ」というアプリを使ってサイズ変更しています。

カメラ情報、位置情報など全て削除しています。

ですが、iPadのカメラとブログで書いているのだから隠す必要はない、でも位置情報はなんとなく隠したいなぁと。


黄色ヤマボウシはカテゴリー【ヤ】から始まる名前の花の中にあります。



【広告】

nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 2

kazukun2626

マクロの世界は神秘的ですね
by kazukun2626 (2023-05-31 12:08) 

ずん♪

kazukun2626さま。
マクロの世界は神秘的で感動します。
by ずん♪ (2023-05-31 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。