庭のカサブランカ [癌になりまして]
今日の写真は庭のカサブランカです。
撮影したのは先週です。今日も咲いているので長く咲く花なのだなぁと思います。
これは別のカサブランカの蕾です。
今日は雨。
庭に出られません。
「カサブランカ」と言うとこの映画なのでしょうけれど、残念なことに今まで観る機会がありませんでした。
有名だから何となく知っている、だけど観たことがないから良くわからない。
残念なような残念じゃないような。
ところで、癌になりまして。
私の友人の妹さんは5年間何もなかったから「もう大丈夫」と本人も家族も安心しました。
なのに5年を過ぎて間もなく別の癌で手遅れだと分かり亡くなりました。
友人曰く「あの5年間は何だったのだろう?」と。
私の友人のご主人は30代で癌の手術を受け、その後も3つの癌で手術を受けました。
61歳の時に「じゃぁ、行ってくるよ」と入院して一月あまりで亡くなりました。
「あの人、入院するまで元気だったのよ。だけど、あっという間に痩せちゃって」
弱っていくご主人に「私、怒って喧嘩しちゃったの」「喧嘩なんてしなけりゃ良かったのに」と友人は話していました。
私は癌のある肺を切って経過観察です。
治療はありません。
多少の息苦しさはあるものの元気です。
だから周りの人達は「治った」と思っています。
私も同じ気持ちです。
悪いことを考えたら、ずうぅぅぅっとキリがない。
小さな小さな小さな不安はあるけれどね。
時々その不安が風船みたいになる日もあるけれどね。
学生の頃の担任がボーーーっと立っている私を見て「ずん♪さんは考え込むタイプだから」と声を掛けてくれました。
「大丈夫?」とね。
その時の私は本当にボーーーっとしていただけで何も考えていなかったのだけど。
きっと普通の顔がボーーーーっとした顔なのかも。
最近になって夫が同じことを言うのです。
私のことを「考え込むタイプだから」だって。
そうかも知れないね。
だって人間だからねぇ。
小さな小さな、本当に小さな不安ってあるものよ。
それは本人しか分からないものなのよね。
きっと。
【広告】
イングリット・バーグマンとハンフリー・ボガードのカサブランカは
覚えていますが、ストーリーは忘れました。
イングリット・バーグマンという名前のバラがありますが、一番好きです。
by 斗夢 (2024-07-14 18:25)
そうだったのですか
無理をしないでくださいよ。
by 八犬伝 (2024-07-14 19:49)
斗夢さま。
有名な映画ですよね。
イングリット・バーグマンのバラは見たことがあります。
でもどんなだったか?
by ずん♪ (2024-07-14 19:53)
八犬伝さま。
もともと無理するようなタイプではないのです。
すぐにへこたれるタイプなので・・・
ありがとうございます。
by ずん♪ (2024-07-14 19:55)