SSブログ
サボテンの花 ブログトップ

サボテンの豊明丸。花が咲きました。 [サボテンの花]


マミラリアの豊明丸

我が家のサボテン、マミラリアの豊明丸です。今年も花が咲いたので写真を撮りました。


マミラリアの豊明丸

マミラリアなので小さなお花が冠のように円を描くように咲きます。


サボテン、マミラリアの豊明丸

冠のように咲くのは一斉に咲かないとね。なかなか花冠は見られません。


サボテン、マミラリアの豊明丸

豊明丸はトゲの先がクルンとカールしたサボテンです。トゲですからね痛いのですよ。

サボテン科 マミラリア属 豊明丸(ホウメイマル)

夫のサボテンです。


ここずっとお天気が良いので午前の1時間ほど庭仕事をしています。


今年は土作りをしています。



【広告】


nice!(112)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カルメナエの花。大きな写真で見ると綺麗な花なのです。 [サボテンの花]


昨日のカルメナエです。


カルメナエの花

カルメナエの花を大きくして見るとこんなに綺麗なのです。実物はとっても小さいけれどね。



カルメナエの花

ほらほら!可愛いでしょ!?

これからもっと咲きますよぉ。

カルメナエはサボテンです。



【広告】

nice!(63)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マミラリアの猩々丸。花が咲きました。 [サボテンの花]


夫が撮影してくれたサボテンの猩々丸の写真です。

毎年花が咲くサボテンです。


マミラリア・猩々丸.JPG


猩々丸の花.JPG

2018年4月9日 夫が撮影してくれるととっても綺麗なんです。

サボテン科 マミラリア属 猩々丸(ショウジョウマル)

サボテンのマミラリアは花が冠のように咲きます。

前のページの豊明丸やカルメナエと同じです。

名前の由来は、棘の赤い色が猩々に似ているから、とか。 ※このようなことが家に有る図鑑に書いてありました。

猩々? なにそれ? 

ですよね?! 猩々は架空の生き物で赤い。 マミラリアの猩々丸は棘が赤い。 それで、 猩々に似ているから猩々丸とネーミング、なんじゃないのかな~~~?

私が思い出すのは、映画「もののけ姫」の中で登場した言葉を話す猿のような生き物ですよ。



【広告】

nice!(77)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カルメナエの花。サボテンです。 [サボテンの花]

カルメナエの花.JPG

我が家のサボテンです。カルメナエといいます。

世話は夫がしていて写真撮影もしてくれました。


カルメナエの花.JPG

きれいでしょ?!

マミラリアなので花冠みたいに環になって花が咲きます。


カルメナエの花.JPG

マミラリア属 カルメナエ 


このページのカルメナエは、2018年3月3日 夫が撮影してくれました。


サボテンの日々。サボテンの観察日記です。

多肉植物の花。多肉植物とサボテンの花だけのブログです。



【広告】

nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サボテンのカルメナエの花 [サボテンの花]

花のブログなのでサボテンも花が咲いた時だけ写真を載せています。


カルメナエの花

これがサボテンのカルメナエの花です。

マミラリアなのでたくさんの花が咲きます。


カルメナエの花.JPG 花の部分を大きく撮ると淡い白とクリームの混ざったような色です。 優し気な花でしょ?! カルメナエ

話しによると痛くない棘なんだそうですよ。

柔らかいとか? だけど触る勇気がないので確かめたわけじゃありません。


カルメナエ

全体の姿です。

子供がどんどん増えて群生するサボテンです。

もっと増えて花の数も増えたら魅力的ですね。


我が家のサボテンは世話は夫がしています。

このページの写真も夫が撮影してくれました。


2017年4月2日撮影。 サボテン科 マミラリア属 カルメナエ




多肉植物の花のブログ。多肉植物全般の花だけのブログ。

サボテンの日々。サボテンだけのブログ。



【広告】

翠晃冠の花(サボテン) [サボテンの花]

翠晃冠の花

翠晃冠の花

翠晃冠の花

ギムノカリキウム属 翠晃冠 サボテンです。

とても綺麗な花でしょ?!

翠晃冠はスイコウカンと読みます。

2015年6月16日 夫が撮影。


他のサボテンの花のページもあります。
月影丸 http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2015-07-22
金子町 http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2015-06-07
豊明丸 http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2015-04-28
バラ丸 http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12


サボテンの花 ブログトップ