ローズマリーが咲いている。 [ハーブ]
ローズマリーってこの時期でも咲くんだったか?
いつだったか邪魔になった枝を思いっきり切ったら新しい芽が出て強い枝になりました。
その強く伸びた枝の先に花が咲いているのですよぉ。
枝の先は高い場所で、iPadで写真を撮るような場所ではなくて、やっとこさ撮ったとしてもブレるのですわぁ。
猛暑の夏を除けば年中咲いているのかもねぇ。
庭仕事は楽しみのひとつですねぇ。
庭に立ってどのあたりをどうするか庭造りを考えるのは面白いことです。
※下書きに戻したページのコピーです。
しばしコメント欄は閉じますね。
みんなありがとう。ありがとう。
【広告】
這うタイプのローズマリー。 [ハーブ]
庭のハーブです。
これは這うタイプのローズマリーなので枝が横へ広がります。
植えたのは去年です。
やけに間延びしたので強く枝を切ったらそこから新芽が出て花が咲きました。
この場所にピンクの松葉菊も植えています。
このページは書き直しをしました。
次のページも花のことを書きたいなぁと思います。
【広告】
ゼラニウムのこと。 [ハーブ]
庭のモスキートゼラニウムです。
左は家の壁で右は塀です。
モスキートゼラニウムは蚊よけになると聞きますがこれは本当かもしれません。
夫がここを歩くと「蚊がいない」と言うのではじめて気が付きました。
これくらい植えていると効果があるみたいですよ。
これから少しずつ左のモスキートゼラニウムは刈り込んでいきます。
ずっと草だと思っていたら何かで低木だと知りました。
草花の苗/ゼラニウム:カリオペダークレッド3.5号ポット2株セット
- ショップ: 園芸ネット プラス
- 価格: 1,485 円
ゼラニウム ムーンライト 3.5号 花苗 タキイ[秋苗予約]
- ショップ: 花苗園芸店なごみ
- 価格: 748 円
庭のラベンダーと庭のようす。 [ハーブ]
庭のラベンダーです。
写真は6月の終わり頃に撮りました。今はこのラベンダーは満開。北側のラベンダーは盛りを過ぎました。
可愛くて綺麗ですよねぇ。
今、庭で咲いている花は、ラベンダー、ガザニア、ノウゼンカズラです。
咲いていたカサブランカは終わって、塀際に植えたカサブランカが2本蕾を持っています。
切り戻したキンギョソウの花が2つ3つ咲いています。
白いヤロウというハーブが咲き始めました。
それから北側のワイルドストロベリーは白い花と赤い実が相変わらず生っています。
塀と建物に沿うように植えたモスキートゼラニウムは旺盛に育って香りが猛烈です。花が咲かなくなったので切り戻しを始めました。
熱いですからねぇ。なかなか庭仕事は進みません。
あと、1m以上に育ったラベンダーは近いうちに切り戻す予定です。これは切らないと歩く場所がなくなるのです。
つい最近まで見えていた最後のヤマボウシも黄色い葉が茶色になって目立たなくなりました。
涼しくなったら夫に頼んで高い枝を切り落としてもらいます。
我が家の庭はこんな感じです。
ご近所で防犯カメラをつけたそうで、我が家の方まで見えるとのことで声を掛けてもらいました。
これはプライバシーの問題があるからねぇ。
でも、うちは敷地内を通り抜けする人がいるから家の方まで見えるなんて助かるなぁ、と思っています。
【広告】
ラベンダーにいた蝶。 [ハーブ]
これは2日前の写真です。
近くまで行って撮った写真をこの大きさまで引き伸ばしました。
何枚も撮っているのですよ。
その中から良さそうなものをUPしているのです。
風で揺れる。自分も揺れる。
こんなに小さいのです。
曇り空のしたで白く輝いていました。
余計な写真も載せます。
「しょうゆ飴」です。
道の駅で買ったと思いつつ、どこだっけ?
「発酵の里こうざき」か「いたこ」だったか?「さわら」だったか?
私も夫も道の駅大好き。そこにあれば「行ってみたい」「寄ってみたい」。
しょうゆ飴のお味は懐かしい味で日本人の馴染みの味。美味しいよぉ。
「発酵の里こうざき」で買ったのかも。
コロナが終わって(終息したわけじゃないが)自由に出掛ける機会が増えました。
嬉しい楽しい幸せ、と口に出しているとそっちの方向へ進んでいく気がするの。
【広告】
ラベンダーってこんな花。 [ハーブ]
ラベンダーって大きくして見るとこんな花なのです。
これは花瓶にさしたラベンダーを撮りました。
家の中ですから風の影響はありません。
風の影響はありませんがiPadの重さで手がプルプルプル。
これはiPadにマクロレンズを付けて撮ったラベンダーです。
次はiPadのカメラだけで撮ってみたのですよ。↓
これはこれで味があって良いかも?と思うのですが、
画質に限界がありますよね。
iPad頑張った!
【広告】
タグ:ラベンダーってこんな花
庭のラベンダー。風に揺れて写真が撮りにくいのです。 [ハーブ]
庭のハーブです。
今年も良く咲いています。
マクロレンズで撮りました。
iPadは私には重いので自分が揺れます。
次に風が吹くとラベンダーも揺れます。
写真撮影は楽しいけれど思うようにならないのが悔しいのです。
これはiPadのアプリで大きくして見ました。
便利ですよねぇ。慣れれば慣れるほど面白いです。
iPadのカメラで普通に撮ったラベンダーです。
とても綺麗な花です。
香りは?と言うとモスキートゼラニウムの匂いが強くてラベンダーの香りは負けています。
他の人たちの話しによると「ハーブの良い香りがする」そうです。
今日の庭は、ネジバナ、ラベンダー、黄色ヤマボウシが咲いています。
3日ほど前からノウゼンカズラも咲いています。この花は高い場所で咲いているので写真は撮れません。
チェリーセージとモスキートゼラニウムはもうじき花の時期が終わるようです。
カサブランカの蕾が大きくなってきています。
- ショップ: 酒類の総合専門店 フェリシティー
- 価格: 1,642 円
【広告】
タグ:ラベンダー
ワイルドストロベリーの赤い実と白い花と、私が不審者に思われた? [ハーブ]
庭のワイルドストロベリーです。
写真は5月の終わり頃に撮りました。
こうやって見るととても大きなイチゴですよねぇ。
実物は1cmくらい?
誰も食べませんねぇ。虫もお腹いっぱいなのでしょうか?
可愛い、可愛いぃ。
夫が今年は大豊作だねっ!と嬉しそう。
今日も咲いていますよ。ゼラニウムやラベンダーの根本で赤い実が見えますよぉ。
ところで、
コロナ禍の最中のことで、私が不審者に疑われた?と思うお話しです。
ある日、いつもの道を歩いていた時のことです。
いつもの時間で見掛ける親子がいまして、お母さんは幼稚園バスのお迎えでその場所に毎日いるのです。
ある時は、私が出掛ける時。
ある時は、家に帰る時。
気にして顔を見ることはありません。お互いに知らない人ですしねぇ。
その時は、私が家に帰る途中でした。
コロナ禍ですからねぇ。
私はマスクをしていました。着ていたコートは茶色のダウン。目が悪いのでメガネを掛けていました。
おまけに髪は軽く流行りのパーマを掛けて前髪は垂らしていました。
でもいつもの格好でしたのよぉ。
子供がバスから降りて時間が少し経っていたのでしょう。
お母さんは別の女性と会話をしていました。その距離は子供のいる場所よりも5〜6m離れていました。
私はいつもと同じように歩いていただけなのですよ。
会話で楽しげにしていたお母さんが私を見ると「あっ!」と大声を上げて子供のそばに駆け寄り抱きしめたのです。
ありゃりゃ?
もしかして私は不審者に疑われちゃった?
襲ったりしないよぉぉぉ。
さらったりしないよぉぉぉぉ。
でもお母さんだよねぇ。しっかりと子供を守ったものねぇ。
その後も同じ場所で親子と会いますよ。
でも、そんな体験から私も気をつけるようになりまして、もっと華やかにおしゃれするようになりました。
【広告】
白いチェリーセージと虫。 [ハーブ]
マクロレンズで見たチェリーセージの花です。顔みたいで笑っちゃう。
虫が来ていました。
このチェリーセージは普通は紅白の花が咲きます。(ホットリップスです)
気温が高いと赤い花が多く咲き、気温が低いと白い花が咲きます。
咲いている場所はカサブランカの周りで、つい最近までパンジーやビオラが咲いていました。
今はカサブランカも蕾がついて目立っていますがそれ以外は存在すらありません。
そのカサブランカのために挿し木したのがこのチェリーセージです。
「ここはカサブランカがあるから踏んじゃ駄目よ!」と、うっかりちゃんな私のために目印に挿しました。
部屋の中から良く見える場所で日当たり良好のはずなのに気温が低いのでしょうかねぇ。
他のチェリーセージは紅白に咲いているのにここのチェリーセージは白い花が咲いています。
庭のドクダミの花。小さな花が集まっている。 [ハーブ]
庭のドクダミです。また花を大きくして見てみましょう。
これがドクダミの花。小さな花が集まっています。
これよ。これっ! もやしを思い出した?
すぐ近くでこんなドクダミもあったので撮りました。花が終わるとこうなるんだねぇ。
私は100均で買ったスマホ用マクロレンズで撮っているのだけど、それに合わせてiPadの写真というアプリも使っています。
ドクダミはハーブ(和ハーブ)で紹介されていましたよぉ。
なのでこのブログは「ハーブ」のカテゴリーに入れることにしました。