我が家のヤマモモの写真です。

 まずは花の写真から・・・





 この小さな花がヤマモモの花です。2006年に撮影。

 狭い庭に木ばかりあっても世話ができないので、このヤマモモの木は大きな鉢植えにしています。

 花が咲く頃、実がなる頃は水を絶やすとたった1日でほとんどが落ちてしまうこともあり、

 葉が黒ずんで散るようになるとそれの前触れで水遣りには気を遣います。


 ヤマモモは成長が早く、毎年枝を切り落としますが時期を間違えると花芽がついた枝を落としてしまい

 それに気づくまでは「なぜ花が咲かないのだろう?」と悩んだものでした。






 これは熟す前の青い実です。2012年6月撮影。

 ヤマモモの枝は上に伸びるのではなく横に張るように伸びます。







 上の2枚は赤く熟したヤマモモの実です。2012年7月撮影。





 同じ日に撮ったヤマモモです。まだ青いけれど実がいっぱい!

 



 これは収穫したヤマモモの実です。

 私が冗談で「ジャムを作ろう!」と言ったら娘が収穫してくれました。

 ヤマモモの実って熟すととても甘くて美味しいのですが

 少しニオイがあるので、実はあまり気がのらなかったのです・・・(作るとなると面倒だし)

 だけど、こんなにたくさんの実があると作るしかないか・・・って気持ちになりました。

 



  ↑
 これがヤマモモの実から作ったジャムです。

 作り方はネットで検索して作りました。

 作るのは簡単ですが、ジャムを煮ているときに浮いてくるアクをこまめに取ったほうが良いですよ。

 そうするとヤマモモ特有のニオイが減るそうです。

 ニオイというのは松ヤニに似ていると言いますけれど・・・

 我が家は毎朝パンとヨーグルトと珈琲なので、(ヨーグルトにジャムをかけて食べるのが好き♪)

 ヤマモモジャムもヨーグルトにのせて美味しくいただきました。

 無農薬ですから安全、安心。

 


 

 これは花が咲く前の状態です。


 私の場合は全くの素人なので図書館で本を読んだり、

 近所を歩きながら職人さんが剪定しているのを見て、「あの木は今頃枝を切っても平気なんだね」とか

 毎朝家族が仕事や学校へ出かけた後、そのまま庭に出て木と会話して

 「そろそろ切っても平気? ここの枝は落としても良い?」なんて木と相談したりして

 何度も失敗を繰り返しながらだんだんと木との付き合いを覚えました。

 最近は夫が庭に出て木と会話をしていますよ。
 
 
⇒Amazonで花苗を探す。  

⇒楽天市場で花苗を探す。