SSブログ

4月25日のヤマボウシ [ヤ]


庭木のヤマボウシです。

マクロレンズで見ると面白い♪


IMG_2024-04-26-085911.jpeg

これが花ではなく蕾です。

確か花は花らしく咲きます。


IMG_2024-04-26-085817.jpeg



IMG_2024-04-26-085805.jpeg



IMG_2024-04-26-085742.jpeg

2024年4月25日撮影。

庭のヤマボウシです。うちのヤマボウシは白い花ではありません。



去年のヤマボウシの花の写真です。↓


IMG_2023-5-26-132428.jpeg

2023年5月26日撮影。

マクロレンズは面白い世界が見えますねぇ。



【広告】

続きを読む


nice!(53)  コメント(8) 

ヤマボウシの花は、その後どうなっちゃったの? [ヤ]


庭のヤマボウシです。

このページの写真は6月20日に撮ったものです。


IMG_2023-6-20-202920.jpeg

ヤマボウシは花が終わるとこんな姿になります。

白い花びらに見えた葉は散ってしまいましたねぇ。



IMG_2023-6-20-202929.jpeg

この小さく集まった物が花のその後の姿です。



IMG_2023-6-20-202953.jpeg

実物は小さいですから今まで気がついても気にしなかったのか?

それとも今まで高いところでしか咲かなかったから見たくても見えなかったのか?



IMG_2023-6-20-203023.jpeg

同じ日のヤマボウシです。

今日(6月30日)も高い枝で咲いていますよ。



IMG_2023-6-20-203038.jpeg

これは今年の花になるのか来年の花になるのか?


庭のヤマボウシは欲しくて植えたのですけれどねぇ。

最近はネットで管理の仕方や枝の剪定の仕方が動画で紹介してくれているので助かります。

おかげで今年は下のほうの枝にも花が咲くようになりました。


それ以前は花そのものが咲かない。

咲いたとしても高い枝に咲くから下からでは見えない。2階の窓からなら見える。それじゃぁ楽しめません。


本当に最近はネットで検索すると詳しく教えてもらえるので助かっているのです。

昔は図書館へ行って調べたり書店で本を買ったりしたのですよ。

それでもねぇ、良く理解できなくて失敗ばかりしてきました。


それからこのヤマボウシ。

一番下の写真の小さな蕾に見えるもの。このまま冬越しするのでしょうかねぇ?

今まで暑い夏に水切れが原因なのか蕾のまま落ちているのを見てきました。


うちの庭は土が川砂に近いので水はけがとても良いのです。

それと栄養が乏しい。

この35年のあいだに黒土を入れたり肥料を入れたり、また穴を掘って土を作ったりしてきました。


今、庭を見れば、庭木を植えた場所のほうがやや高くなっているのですよ。

人が歩く芝は低くなるので水やりをすると水が溜まるくらいです。


もちろん何もしなかったわけじゃないのですよ。

庭木の周りに土を盛って土手のようにしたこともあったしレンガや木を並べたこともしました。

今年はそれに加えて木の周りにゲンコツくらいの穴を掘ってそこに水を溜めるようにしました。

残った珈琲やお米のとぎ汁も穴に入れちゃいましたよぉ!





【広告】


タグ:ヤマボウシ
nice!(49)  コメント(0) 

黄色ヤマボウシの花。 小さな花のその後。 [ヤ]



黄色ヤマボウシ

まだ咲いている黄色ヤマボウシです。見ると別の場所に新芽が出てきています。



黄色ヤマボウシ

いつも写真を撮ってブログに載せている黄色ヤマボウシの花です。



黄色ヤマボウシ

小さな花は終わる準備でしょうか?



黄色ヤマボウシ

今まで花数が少なかったので気が付かなかった黄色ヤマボウシの花のようす。今年は低い枝に花が咲いてくれたおかげで面白いものを見せてもらいました。

気が向いたら今後も写真撮影を続けて観察していきます。



ロシアケーキ

これは生協の宅配で届いたロシアケーキです。

子供の頃からこのお菓子が好きです。



【広告】


nice!(81)  コメント(0) 

黄色ヤマボウシの小さな花。くす玉のように咲きます。 [ヤ]


庭の黄色ヤマボウシです。小さな花が咲いたので写真を撮りました。


IMG_2023-5-26-132410.jpeg

これがヤマボウシの花です。初めて見たので感動しました。


IMG_2023-5-26-132333.jpeg

こんな風に咲いていまして今まで気が付きませんでしたねぇ。


IMG_2023-5-26-132353.jpeg

小さな何かが吹き出ているように見えます。


IMG_2023-5-26-132428.jpeg

マクロレンズで見たらこんな可愛い花が咲いていました。


IMG_2023-5-26-132322.jpeg

これは虫に花びらを食べられてしまった花です。

きっと美味しいに違いない。


マクロの世界は面白いですよ。

私はiPadに100均で買ったスマホ用のマクロレンズを付けて撮っています。

とても簡単。だけど手ブレが凄いので慣れるまで工夫が必要でした。


上の写真を撮ったのは2023年5月26日。

それより2日後の写真はこちら。↓


IMG_2023-5-28-174951.jpeg

やっぱりたくさんの花が咲くのですねぇ。


IMG_2023-5-28-175021.jpeg

花のくす玉ですねぇ。


IMG_2023-5-28-175040.jpeg

こんなヤマボウシは初めて見ました。5月28日撮影。


マクロレンズで撮影していると書きましたが、

撮影した写真はiPadのアプリ「写真」で加工しています。

もっと大きくしたい時は画像の拡大、切り取りをしています。

ついでに明るさの加減もしていますが最近のPCはブルーライト何とかとかで時間が来ると勝手(ちがう、自分で設定したのだった)に黄色くなるので自分でも明るさの加減がわかっていません。


それから「画像サイズ」というアプリを使ってサイズ変更しています。

カメラ情報、位置情報など全て削除しています。

ですが、iPadのカメラとブログで書いているのだから隠す必要はない、でも位置情報はなんとなく隠したいなぁと。


黄色ヤマボウシはカテゴリー【ヤ】から始まる名前の花の中にあります。



【広告】

nice!(52)  コメント(2) 

黄色ヤマボウシの花。初めて見た小さな花で感動しました。 [ヤ]


今日のこのページは黄色ヤマボウシの花についてです。

まずは初めて見た黄色ヤマボウシの小さな花の写真です。


黄色ヤマボウシの花。初めて見た小さな花で感動しました

これがヤマボウシの花です。100均で買ったマクロレンズで撮りました。


黄色ヤマボウシの花。初めて見た小さな花で感動しました

虫に食べられたようですね。でも初めて見たので感動!


黄色ヤマボウシの花。初めて見た小さな花で感動しました

私の近眼と老眼の目じゃ気が付かなかった。ではなく、今まで何年も見て写真も撮ってきたのに花に気がついたのは初めて。


黄色ヤマボウシの花。

いつもこの状態でしか知らなかった黄色ヤマボウシです。


黄色ヤマボウシ

今年はいつもより花の数が多くて嬉しいわぁ、楽しいわぁ、と思っていたけれど、


黄色ヤマボウシ

マクロの世界は面白い。


黄色ヤマボウシ

どんな花が咲くのだろう?と思うだけでそれ以上は何の思いもなく、実際に見たら感動モノでした。

ここまでの写真は5月25日の黄色ヤマボウシです。



下は5月22日の黄色ヤマボウシの写真です。↓

黄色ヤマボウシ



黄色ヤマボウシ

白くないので普段は気が付かない黄色ヤマボウシです。

次のページでもっとヤマボウシの花の写真を載せます。※他の写真もあるので写真の処理が間に合いません。

最近は観察日記と化したブログであります。



この常緑ヤマボウシ月光が家の黄色ヤマボウシに似ているかなぁ?

昔のことなので買った時の品種名は「ヤマボウシ キイロ」みたいな簡単なものでしたからねぇ。

タネを扱った会社からカタログを取り寄せて珍しい苗を注文した中のひとつです。

ニオイツツジも一緒に買いました。

他に八重咲きエンゼルトランペットも買いました。エンゼルトランペットは1年で高さ1m以上に育って沢山の花を咲かせてくれました。

八重咲きの大きな白い花はそれはそれはゴージャスで数も多いから存在感バッチリでしたね。

だけど冬越しに失敗してそれ以降は見たことがありません。今は同じ場所にノウゼンカズラが植わっています。


明日は黄色ヤマボウシの小さな花の写真をたくさん載せます。


※黄色ヤマボウシはカテゴリー【ヤ】から始まる名前の花の中にあります。


【広告】


nice!(50)  コメント(2) 

黄色いヤマボウシの観察ですねぇ。 [ヤ]


庭の黄色ヤマボウシの観察と写真です。


黄色ヤマボウシ

まずは5月19日の写真を並べます。

花のように見えるのは「苞(ほう)」という葉っぱで、うちのヤマボウシはこの苞葉が黄色です。


黄色ヤマボウシ

ほとんどの花が高いところで咲いているので、私が撮れるのは毎回この場所の花ばかり。

ネットで検索すると「常緑ヤマボウシ」とか「トキワヤマボウシ月光」などと出てきます。

葉の形や 形が似ているかなぁ?

苗を買ったのは20年も30年も前のことで「ヤマボウシ黄色」だけ覚えているのだけど。


黄色ヤマボウシ



ここから下は5月24日のヤマボウシの写真です。↓

黄色ヤマボウシ

よく見ると、中心の花の集まりに変化があります。

蕾が膨らんでいるのですねぇ。



黄色ヤマボウシ

20年も30年も世話をしてきたのに気が付かなかった!

これは花が咲きます。

※花の写真を撮りました!だけど整理していないので次回かその次回か、お待ち下さい。



※黄色ヤマボウシはカテゴリー【ヤ】から始まる名前の花の中にあります。




黄色ヤマボウシは「ホンコンエンシス月光」「ヒマラヤヤマボウシ」などと似ています。

庭の黄色ヤマボウシは花つきが良くありません。また紅葉もしませんねぇ。

一年を通して葉があります。古くなった葉は茶色くなってパラパラと落ちます。

「キイロヤマボウシ」で検索すると出てきますよぉ。※以前は出てこなかったから助かりますねぇ。



⇒Amazonで花苗を探す。   ⇒楽天市場で花苗を探す。


【広告】

nice!(68)  コメント(2) 

黄色いヤマボウシは目立たない。 [ヤ]


我が家の黄色いヤマボウシです。

最初の写真は14日に撮ったものを載せます。


黄色いヤマボウシ

黄色いヤマボウシは目立たないのが残念です。


黄色いヤマボウシ

もっと大きくなります。


黄色いヤマボウシ

上の方から見ると綺麗に見えるのかも知れませんねぇ。



これより下のヤマボウシは5月4日に撮影した写真です。↓

黄色いヤマボウシ



黄色いヤマボウシ



黄色いヤマボウシ

この小さな集まりが花なのだそうですよ。


黄色いヤマボウシ

今日のこのページは5月4日と14日に撮ったものを載せました。





出掛けていたので更新が進みません。

のんびりと進みますので宜しくお願いします。


※黄色ヤマボウシはカテゴリー【ヤ】から始まる名前の花の中にあります。


【広告】

nice!(72)  コメント(4) 

5月1日のヤマボウシです。 [ヤ]


今年は花いっぱいのヤマボウシです。

5月1日はまだ小さいですよぉ。このヤマボウシは黄色い花(葉っぱ)なので目立ちません。


5月1日のヤマボウシ

花いっぱい。丸いボールが花の集まりです。今年はね、このボールがいっぱいあるのです。


5月1日のヤマボウシ

そして虫です。この虫、なんの虫?

気になる虫。


5月1日のヤマボウシ

ヤマボウシは枝の先に花をつけるので、それを知れば毎年花の数が増えていくのです。

今までは知らないでいたからねぇ、「咲かないのよねぇ」と悩んでいたのですよ。

水が切れると丸い花が根本から落ちるのでいつも地面を注意して見るようにしています。


毎日毎日庭に出て植物と会話していると、どこか様子が悪いとすぐに教えてくれます。

今の季節は成長も早くて私も忙しいですよぉ。


今朝(このブログを書いているのは5月9日)は夫が芝刈り機でチチコグサを刈り込んでくれました。

この植物は芝の成長よりも早くて芝より高く背伸びして花を咲かせます。

チチコグサはこの植物。↓

IMG_2023-4-29-092653.jpeg

これは昨日のページに載せた写真です。



※黄色ヤマボウシはカテゴリー【ヤ】から始まる名前の花の中にあります。

【広告】

nice!(51)  コメント(4) 

ヤマボウシが枯れてきちゃった。 [ヤ]


庭のヤマボウシが枯れてきちゃった!という話し。

病気かなぁ?葉が垂れて茶色くなってきちゃいました。

それでネットで調べてみたら、水と栄養が足りないみたいですよ。


うちの庭は砂が多いから水はけよし、かわりに栄養なし。栄養はないわけじゃないけれど足りないんだね。

去年はニオイツツジの近くに穴を掘って、その中に剪定した枝や抜いた草や生ゴミを入れて掻き混ぜたのだけど、そこはヤマボウシからは遠いかも?

いつも「枯れても良いのよ」、と口では言っているくせして実際に枯れちゃうと寂しい。

特にいやいや貰った木と違って自分で好んで植えた木は愛着があります。

庭木もねぇ。好きな木と好きじゃない木がありますのよ。



2011年のヤマボウシの写真を載せます。↓
黄花ヤマボウシ

うちのは黄色いヤマボウシです。

黄色いから目立たないのが残念なのです。


※黄色ヤマボウシはカテゴリー【ヤ】から始まる名前の花の中にあります。


【広告】


nice!(97)  コメント(6) 

ヤマボウシです。 [ヤ]

庭のヤマボウシです。


8F796CF7-D227-4B23-A8FB-18B2CAD79250.jpeg

庭のヤマボウシです。10月まで花が高い所で咲いていました。

花と言っても葉っぱだそうですけれど花ビラに見えるので花とよぶそうです。


A32CD68F-3B85-4CA0-A697-6A4AAB43A63A.jpeg

11月はその花びらも散って落ちてしまいました。

この小さな丸い物が花の集まりなのだそうです。今はツボミです。

ハナミズキが咲いたあとにヤマボウシの花が咲きます。このヤマボウシは四季咲きではないので秋に咲くのはおかしいのです。


ところで、カメラが壊れてiPadで写真を撮っています。

アプリで画像のサイズ変更をしてブログを書いていまます。カメラが壊れなかったらiPadで写真は撮らなかっただろうしiPadでブログ更新もしなかったでしょうねぇ。

と、思っていたら、iPadの写真をWindowsに取り込めることを知りました。

凄いぞ自分!なんちゃって。

カメラが壊れて良いことはないけれど、結構面白い体験をしています。


※黄色ヤマボウシはカテゴリー【ヤ】から始まる名前の花の中にあります。


⇒Amazonで花苗を探す。   ⇒楽天市場で花苗を探す。


【広告】

タグ:ヤマボウシ
nice!(0)  コメント(0)