SSブログ

スイートアリッサムの花の色はいろいろ。 [ス]


今日は3月30日のスイートアリッサムの写真を載せます。

この季節は1日の変化が早くて3日も過ぎると満開だったり花の終わりだったりで目が離せません。


IMG_2024-04-07-092951.jpeg

漠然と見ていたスイートアリッサムの花は白とピンクの色だけじゃないと気が付きました。


IMG_2024-04-07-092931.jpeg

ここの場所を見ると白とクリームの花が咲いています。


IMG_2024-04-07-092851.jpeg

こちらを見ると3色のピンクの花が咲いています。


IMG_2024-04-07-092836.jpeg

全部をミックスして1苗で売っていたのか、もともとミックスに咲く花なのか。


IMG_2024-04-07-092825.jpeg

こだわりだすとうるさい私なの。


IMG_2024-04-07-092910.jpeg

雪柳みたいな小さい花がたくさん集まって咲いています。

考え出すと終わりがないのでスイートアリッサムはこういう花なのです、で止めておきます。


【広告】⇒Amazonで花苗を探す。   【広告】⇒楽天市場で花苗を探す。


今は地面に直接苗を植えて育てている庭ですが、20年ほど前まではプランターに植えて楽しんでいました。

そのプランターというのが紙製でサイズが豊富で5年や10年くらいは平気で使えました。

丸いのから四角いのまで形も色々とありました。

でも最近は地植えをしてしまうので鉢もプランターも要りませんからねぇ。

さてはて、今でも売っているんでしょうかねぇ?


あらっ、今ネットで検索したら出てきましたよ。

こんな鉢です。↓





大きさで価格は違うと思うけれど、私が使っていた頃はもっと高価だったと思います。


近所では売っていなかったので遠くの園芸店まで買いに行ったものでした。


そうそう、再生紙から出来た鉢なので燃やせます。


そうそう、そうそう。懐かしいですねぇ。


私もこんな鉢を使っていた頃があったのですよぉ。



【広告】

nice!(120)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スイートアリッサムは雪でも平気。 [ス]


今日はスイートアリッサムの花の写真です。


IMG_2024-02-13-195153.jpeg

小さな花がどんどん咲いていますよ。


IMG_2024-02-13-195054.jpeg

写真はつい最近のものです。


IMG_2024-02-13-195114.jpeg

先日の雪で萎れていたのが今は元気にしています。


IMG_2024-02-13-195133.jpeg

最近のスイートアリッサムです。


下は1月21日にブログに載せたスイートアリッサムの写真です。↓

IMG_2024-01-19-091803.jpeg

毎日が楽しいですよぉ。



【広告】

nice!(137)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭のミニ水仙は長く咲いています。 [ス]


これは先週の金曜日のミニ水仙です。

今朝も咲いているのだから長く咲いていますよぉ。

楽しめますよぉ。


ミニ水仙


ミニ水仙



ミニ水仙

一輪だけこちらを向いて咲いているけれど他はお日様に向いて咲いています。

この場所に球根をひとつ植えたのに植えっぱなしにしていると勝手に増えるようです。

長く楽しめる花ですねぇ。


右利きなのでハサミを握るのは右手、スコップを握るのも右手。

PCのマウスを握るのも右手なので右手が痛い。

痛みは数日過ぎてからやって来るぅ。

と、楽しい痛みであります。


【広告】





タグ:ミニ水仙
nice!(125)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日のミニ水仙。 [ス]


ひとつ前のページで昨日のミニ水仙の写真を載せました。

今度は今日のミニ水仙の写真です。


45F0F3AC-EEA3-42E8-B6E8-4098756731DA.jpeg

下を向いて咲いているのですよぉ。

残念だなぁ。上を向いて咲いてほしいのに。


FAFEE664-7709-4D40-B1D9-300CB7223F89.jpeg

今日はとても良いお天気で写真はお昼前に撮りました。

曇って見えるのは塀のせいで地面が濡れているのは夫が水やりをしてくれたからです。


19838080-8DE7-41FA-9038-8CB3D6D0DE27.jpeg

数日前まではツボミよりも葉っぱばかりが目立っていました。

これからの季節は庭仕事が忙しくなります。

毎日が発見で楽しい季節でもあります。

写真の数も増えると思われるので記事更新の数も増えるであろうと予想されます。

※庭仕事でへたらなければ、の話し。



【広告】


タグ:ミニ水仙
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日のミニ水仙と息子が送ってくれたはちみつ「里山の香」。 [ス]


ミニ水仙

これは昨日のミニ水仙のようすです。

高さは15cmくらい。ミニと言うだけあってとても小さいです。



ミニ水仙

5箇所植えたのに咲くのはこの場所だけ。日当たりが原因でしょう。


ミニ水仙

いつも下を向いて咲くから写真を撮るのが大変です。


次に、息子が送ってくれた「はちみつ」です。

「里山の香」神石高原のはちみつ

「里山の香」

息子が道の駅で買って送ってくれた中のひとつです。


「里山の香」神石高原のはちみつ

花々養蜂 里山の香

200gで1550円

広島県の神石高原町にある道の駅です。

ネットで調べたら「道の駅さんわ182ステーション」ですねぇ。

行ってみたいですねぇ。





【広告】

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭のよく咲くスミレ。花苗をレンガで囲ってみた感想など。 [ス]


庭のよく咲くスミレです。

写真をブログに載せたまま更新するのを忘れていました。


DSCN7033.JPG

寒かった時期よりも春になると花色が鮮やかになっています。


DSCN7032.JPG

もちろん花数も増えています。


DSCN7035.JPG

ところで、花苗をレンガで囲ってみた感想、について。

家の庭は花壇がありません。理由は花壇を作るのが面倒だったからで、気が向いた時に気が向いた場所に花苗を植えて楽しんできました。


DSCN7034.JPG


それで、花壇がなくて良かったこと。

1、庭全体が花畑に見えること。

2、管理が簡単。


次に、花壇がなくて良くないこと。

1、そこに花苗があることに気が付かないで私が踏んでしまうこと。

2、雨が降ると土がはねて花苗を痛めること。


そして、花苗の周りにレンガを置いて囲ってみた感想です。

1、ここに花があるよ!と分るので誰も踏みません。(訪問者も気が付きます。)

2、雨で土がはねないので花苗を痛めることもなく成長も良く見栄えも良いです。


DSCN7017.JPG

3月16日に撮った写真です。4月になったらもっともっと咲いています。

ただの気まぐれで花苗の周りにレンガを置いて囲った簡単花壇です。本当に置いただけなので花の時期が終わったら花壇も消える予定です(カサブランカを植えるかも?)。



【広告】

nice!(84)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スイートアリッサムと、つまらないと思う時があります。 [ス]


春になって庭仕事が忙しくなりました。

花が咲く、花が咲く。

庭を見ていると楽しい気持ちになります。


スイートアリッサム


だけどつまらないと思う時があります。

さびしいと思う時もたまにあります。

友人も親戚もいてさびしいことはないのですが遠くに住んでいる家族とコロナのせいで会えないのはさびしいです。


スイートアリッサム


年に数回家に集まって買い物や観光や食事など今は行けません。

電話で長話しをしながら色々なことをコロナが終わったらと楽しみにしているのです。


スイートアリッサム


1年、1年と年を取るのですから貴重な1年をコロナのせいで奪われている気がしてつまらないと思う時があります。


スイートアリッサム


今日の花の写真はスイートアリッサムです。

横に広がる植物なんですね。


このブログを書いているのは「模型作りのブログ」を書いているずん♪です。

雰囲気は違っても同じ人です。

私は模型系のブログと園芸系のブログと生活系のブログを書いています。

これからも宜しくお願いします。




nice!(94)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニ水仙も咲いている。と、3回目の新型コロナワクチン。 [ス]


庭のミニ水仙です。お天気が良い日に撮りました。(2日前ですね。)


ミニ水仙

ミニ水仙は本当に花も背丈もミニなので可愛らしい花です。残念なのは背丈が低すぎて写真撮影で苦労する。下の方から見上げるように撮ると写って欲しくないモノが写ってしまうのです。


ミニ水仙

生協のチラシで注文しました。


ミニ水仙

可愛いですよ。春は良いよねぇ。





ところで3回目の新型コロナワクチン。私は1週間ほど前に受けました。

1回目の副反応はなし。

2回目は何日かすぎて脇の下が痛くなって「これは何だろう?」と気にしていたら1日か2日くらいで消えました。後でテレビニュースで副反応だと聞いた時は「これだ!」とガッテンしたのです。

3回目は翌日になって腕が上がらない。でもその翌日には腕が上がるようになりました。

と、私のおさらいです。早くコロナのない生活になりたいですね。

(たったこれだけの文を書くのに4回も書き直してしまった・・・)





nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月になったら急に咲き始めたよく咲くスミレ。 [ス]


庭の花「よく咲くスミレ」です。

3月になったら急にたくさんの花が咲きました。


よく咲くスミレ

2月はひとつも咲かなかったのに。


よく咲くスミレ

3月はツボミがいっぱい。花もいっぱい。


よく咲くスミレ

表情も良くなって。


よく咲くスミレ

後姿も色っぽい。



【広告】

nice!(64)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スイートアリッサムは雪に弱い? [ス]


スイートアリッサム

これは2月4日のスイートアリッサムです。


スイートアリッサム

そしてこれは2月12日のスイートアリッサム。






スイートアリッサム

雪が降った後のスイートアリッサムは横になって寝た状態です。

すぐそばに植えた忘れな草を心配したのに意外と忘れな草は回復が早かった。






nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー