SSブログ
アからはじまる名前の花 ブログトップ
前の10件 | -

豪華なアマリリスの花。 [アからはじまる名前の花]

このページは2010年6月23日に書いた内容をそのままコピーして更新しています。
※古いページのレイアウトが壊れていて書き直しをしたらもっと崩れて直せなくなってしまったのです。15年前の自分を再発見というか、恥ずかしいなぁと思いつつ更新します。
※このアマリリスは今でも咲いています。では宜しかったら読んで下さいねぇ。

アマリリス
これは我が家のアマリリスの花です。
かれこれ10年位前に姉からもらったアマリリスです。もとは鉢植えでしたが地植えしたら毎年勝手に咲いてくれています。

アマリリス
だけど、全く咲かなかった年がありました。
アマリリスは長く植えたままにしておくと球根のまわりに子供の球根がたくさんできます。
どの球根も同じですが、そのままにしておくと栄養が子供の球根にとられてしまい花が咲かなくなります。
と、何かの本かテレビ番組で知った知識ですけれど・・・・

アマリリス
それで、ときどき息子が掘り起こして株分けしてくれていたんです。
分けた球根は他の場所へ植え替えたり、誰かにあげたりして、そして、この親株はもとの場所に植えてくれていました。

アマリリス
その息子も大学を卒業すると広島県内にある会社へ就職してこの家から出て行きました。(遠すぎて通えませんから^^)

アマリリス
その年はこのアマリリスが全く咲かなかったんですよ。
花も愛情をかけてくれる人を知っていたのでしょうかね? その後は枯れてしまうかと思っていたら、このように見事に咲くようになりました。
というか、私達(私と夫)も寂しかったんですね。

「アマリリスが咲かない!」ということで、米汁や珈琲の残りやカス(珈琲を淹れたあとに残る粉)をやたらとまいてあげたんです。
私達は息子のように株分けをしてあげるほど愛情はないけれど、ほらほら、こんな風に咲くようになりました。^^
撮影日は2010年6月2日

ヒガンバナ科 ヒッペアストラム属
別名:ヒッペアストラム

【広告】

nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アセビの花・紅花も白花もあります。班入りもあります♪ [アからはじまる名前の花]


時々古いページの更新をしています。

かなり古いページはレイアウトが崩れていて書き直しても直らないのです。仕方がないので新規で更新することにしました。

※このページの内容は「2010年07月09」に書いた内容をそのままコピーしてUPします。※


アセビの花というと白ですが、公園を散策しているとピンク色のアセビを見たりします。
時には葉に模様がはいった班入りもあります。

これはよく見かける白い花のアセビです。

アセビ.jpg


アセビ.jpg

アセビ

紅花アセビ.jpg

紅花アセビ

2010年3月柏の葉公園にて撮影。



 我が家にも20年ほど昔に義父からもらったアセビの木がありました。もともとは盆栽で、もらった時は花がいっぱい咲いていました。だけど、盆栽は世話が面倒で、優しく水をかけてやらないと土が流れ落ちてしまうし、水を遣り忘れてしまうとカラカラに乾いてしなびてしまうのです。それで、義父には悪いけれど地面に植えてしまいました。

 盆栽は木に無理をさせて育てているのですから地面に植えたら普通の木と同様に育ちます。当然ですが育ちの良いこと、伸びが良いこと。毎年新芽がどんどん出て大きくなります。 その頃の私は勉強不足で剪定の時期を知りませんでしたから、枝が伸びればハサミでバッサリと切り落としていました。

 その結果、花が咲かないアセビとなりました。 つまり、剪定の時期を知らない私は花芽のついた枝を切り落としていたんです。 その後、なんとなく剪定する時期がつかめてきた頃に間違って除草剤を近くまでかけてしまい枯らせてしまいました。

 公園でアセビの花を見るたびにあの頃の四苦八苦していた自分を思い出します。


アセビ.jpg


アセビ.jpg

葉に班がある品種です。
2006年5月 清水公園花ファンタジアにて撮影。




アセビ.jpg

紅花アセビ
2007年春に撮影 市川市 万葉植物園にて



hana-20.jpg アセビ.jpg

2006年3月 成田山公園にて撮影



アセビ.jpg 


アセビ.jpg

 花はスズランのようですが、アセビは木でスズランは草なので別物ですね。



別名:アシビ、アセボ

漢字で馬酔木と書きます。馬酔木を食べた馬が中毒して酔ったようにふらつくことからつけられたそうです。

ツツジ科

花言葉:献身




【広告】




nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月2日の朝顔「フライングソーサー」。 [アからはじまる名前の花]



朝顔・フライングソーサー

昨日の朝顔です。

まさか11月のはじめに花が咲くとは思っていなかったので驚きました。


「フライングソーサー」という名前です。

トベラのすぐ近くにタネを植えたのでそこからトベラの枝を頼りにここまでツルを伸ばしました。

かなり上の方なので下から見上げて写真を撮りました。


私はお天気が良いので庭仕事に励んでいます。

ところでここ10日ほど前からクシャミが出て出て止まらないのです。もしかしたら秋の植物のアレルギーかもしれません。




【広告】


nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月の朝顔。白いフライングソーサー。 [アからはじまる名前の花]


小雨降るある日の朝のこと。

ふと見れば庭先のトベラに白いモノが見えました。

あれは何だろうと目を凝らして(そんなに広い庭ではないのよ)見れば白い朝顔が咲いていました。

ジャーーーーーん。

10月の朝顔。白いフライングソーサー。

朝顔の名前は「フライングソーサー」

水色と白の混じった花が咲く朝顔です。

なのに10月は白い花になって咲きました。

不思議、不思議。





朝顔「フライングソーサー」2番目の花

「フライングソーサー」はこんな花。

今年の春にタネをまいて咲いた花は3つのみ。

来年も懲りずにタネをまこう。


【広告】

nice!(54)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋に咲く朝顔。ヘブンリーブルー。と、届いた詐欺メール。 [アからはじまる名前の花]


梅の枝の先に咲いている朝顔をみつけて写真を撮りました。名前は「ヘブンリーブルー」です。

青い朝顔「ヘブンリーブルー」

ずっと気になっていたのですよ。梅の枝に絡んでいるツルは朝顔だなぁ~と。

今年タネをまいた朝顔は「フライングソーサー」と「ヘブンリーブルー」です。「フライングソーサー」は2輪咲いただけ。

この「フライングソーサー」は芽も出なかった(涙)、と思っていたら宿根朝顔と並んでツルが伸びていたから気が付かなかっただけ。


青い朝顔「ヘブンリーブルー」

この写真は23日に撮りました。お天気が悪かったので写真も暗く撮れています。

青い花を撮りたいと三脚の上に乗ってデジカメを構えても小さい私じゃ届かなかった・・・結果がこの写真です。

2階の窓から見ると綺麗に咲いているのが見えますよ。


我が家は水も肥料もやらないから綺麗な花も綺麗に咲けないのかも?


ところで、携帯にSMSで「至急税金を払って下さい」みたいなメールが届きましたよ。税金って所得のある人が払うものでしょ。

所得のない私が税務署に電話するわけないし登録することもない。なので無視しました、が、気になるので電話番号をネットで検索したら「詐欺メールなのでURLをクリックしないこと」って出て来ました。


ちなみに私の携帯はネットに繋がらない契約なのでUPLをクリックしたとしても「繋がりません」みたいなメッセージが出ておしまいです。


10年位前から固定電話も「留守電にして下さい」と言われてそうしているけれど便利な時代になったはずなのに面倒な時代になったなぁと思います。


秋咲き朝顔のブルーオーシャン

これは去年の秋咲きの宿根朝顔「ブルーオーシャン」です。秋咲きなのでこれからの季節に咲きます。



⇒Amazonで花苗を探す。   ⇒楽天市場で花苗を探す。


【広告】

nice!(70)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝顔「フライングソーサー」2番目の花。 [アからはじまる名前の花]


朝顔「フライングソーサー」2番目の花

タネから育てた朝顔「フライングソーサー」です。これは2番目に咲いた花です。

このあと花が咲かないんですよね。


朝顔「フライングソーサー」2番目の花

もっと青い色が強い朝顔なのかと期待していました。

淡い水色が爽やかですねぇ。

残念なのは次のツボミが見当たらないのです。


⇒Amazonで花苗を探す。   ⇒楽天市場で花苗を探す。


【広告】



nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タネから育てた朝顔。フライングソーサー。 [アからはじまる名前の花]


朝顔。フライングソーサー

今年初めて咲いた朝顔です。「フライングソーサー」って名前です。


朝顔。フライングソーサー

たまたま四角く咲いたみたいですよ。タネの袋の絵は丸い朝顔ですから。


朝顔。フライングソーサー

写真は今朝撮りました。タネから育てたのは久し振りで子供たちが本当に子供だった頃以来です。(20年か30年くらい前)


朝顔。フライングソーサー

これは昨日の朝顔の写真です。場所はトベラのすぐ近くです。

庭中にタネをまいたのに芽をだしたのは2つのみ。これは初めての花です。



【広告】

nice!(100)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アマリリス咲いた。そして雹が降った。 [アからはじまる名前の花]


アマリリス

庭のアマリリスです。なぜか茎が短い。ここ2年ほどおかしなアマリリスが咲いています。


アマリリス

ほら首が短いアマリリス。それでも大きな花が見事です。

この写真はね、6月2日に撮りました。


そして、翌6月3日は私の住む地域に雹が降りました。


アマリリス

見てよぉ、こんなに花びらがちぎられちゃって!


アマリリス

6月3日の雹はアマリリスを直撃して花びらをボロボロにしてしまったのであります。

写真は6月4日に撮影。

大きな雹が降るなんて珍しいのよ。



【広告】

nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月のアマリリス。 [アからはじまる名前の花]


これは鉢植えのアマリリスです。

私は全く世話をしていない植物です。


アマリリス

夫が時々植え替えをしています。

花が咲くと見事なのです。




たぶんアップルブロッサムという名前です。かなり古くから家に有ります。

はじめは鉢植えを1つ貰って、その後は息子が庭に植えて、その後は夫が庭と鉢に植え替えをしました。

どんどん増えてますよ。もう植える場所がないですよ。


【広告】

nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝咲きの朝顔。ブルーオーシャン。 [アからはじまる名前の花]

秋咲きの朝顔。ブルーオーシャンです。


宿根 アサガオ ・朝顔もみじ葉 ブルーオーシャン


宿根 アサガオ ・朝顔もみじ葉 ブルーオーシャン


この写真は12月11日に撮ったものなので花が咲いていたし、ツボミもあったし、葉もしっかりとしていました。

今はツルが枯れてきて葉もシャリシャリとして縮れています。

それでも高い所へツルを伸ばしていてツボミを付けています。

もう咲けないよね。寒いのだもの。



【広告】

nice!(98)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - アからはじまる名前の花 ブログトップ