SSブログ

アセビの花・紅花も白花もあります。班入りもあります♪ [アからはじまる名前の花]


時々古いページの更新をしています。

かなり古いページはレイアウトが崩れていて書き直しても直らないのです。仕方がないので新規で更新することにしました。

※このページの内容は「2010年07月09」に書いた内容をそのままコピーしてUPします。※


アセビの花というと白ですが、公園を散策しているとピンク色のアセビを見たりします。
時には葉に模様がはいった班入りもあります。

これはよく見かける白い花のアセビです。

アセビ.jpg


アセビ.jpg

アセビ

紅花アセビ.jpg

紅花アセビ

2010年3月柏の葉公園にて撮影。



 我が家にも20年ほど昔に義父からもらったアセビの木がありました。もともとは盆栽で、もらった時は花がいっぱい咲いていました。だけど、盆栽は世話が面倒で、優しく水をかけてやらないと土が流れ落ちてしまうし、水を遣り忘れてしまうとカラカラに乾いてしなびてしまうのです。それで、義父には悪いけれど地面に植えてしまいました。

 盆栽は木に無理をさせて育てているのですから地面に植えたら普通の木と同様に育ちます。当然ですが育ちの良いこと、伸びが良いこと。毎年新芽がどんどん出て大きくなります。 その頃の私は勉強不足で剪定の時期を知りませんでしたから、枝が伸びればハサミでバッサリと切り落としていました。

 その結果、花が咲かないアセビとなりました。 つまり、剪定の時期を知らない私は花芽のついた枝を切り落としていたんです。 その後、なんとなく剪定する時期がつかめてきた頃に間違って除草剤を近くまでかけてしまい枯らせてしまいました。

 公園でアセビの花を見るたびにあの頃の四苦八苦していた自分を思い出します。


アセビ.jpg


アセビ.jpg

葉に班がある品種です。
2006年5月 清水公園花ファンタジアにて撮影。




アセビ.jpg

紅花アセビ
2007年春に撮影 市川市 万葉植物園にて



hana-20.jpg アセビ.jpg

2006年3月 成田山公園にて撮影



アセビ.jpg 


アセビ.jpg

 花はスズランのようですが、アセビは木でスズランは草なので別物ですね。



別名:アシビ、アセボ

漢字で馬酔木と書きます。馬酔木を食べた馬が中毒して酔ったようにふらつくことからつけられたそうです。

ツツジ科

花言葉:献身




【広告】




nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。