SSブログ

ずっと昔のヒガンバナ [ヒ]


※2017年の記事を書き直したら日付がおかしくて昔の日付にならないのですよぉ。内容は古いものです。



ヒガンバナ
撮影場所は都立水元公園
撮影日は2007年9月18日

水辺の近くを歩いていたら1本だけ真っ赤に咲いているのをみつけました。
きっと鳥がタネを運んでのでしょうね。

秋のお彼岸の頃に咲くから彼岸花と呼ばれるそうですが、花の形が女の子の結い上げた髪の形に似ていることからマンジュシャゲとも呼ばれています。

我が家にも塀のそばに毎年この花が咲きます。
毎年お彼岸を過ぎた頃に咲き始めますが鳥がタネを運んでくれたものです。



ヒガンバナ
撮影場所は都立水元公園
撮影日は2007年10月

水元公園は都立の公園で、とても広い敷地の奥の方に昔は「緑の相談所」だった建物があります。
その建物の裏に小さな植物園があって、そこでこの彼岸花を写しました。

ヒガンバナpg




我が家のヒガンバナです。
ヒガンバナ
2016年9月27日撮影

西側のブロック塀のところにひそかに咲いていました。
いつもの事だけど、誰も気が付かない場所なのでかわいそう。







【広告】



nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4月3日と3月9日のビオラ。 [ヒ]


今日の写真は庭のビオラです。


IMG_2023-4-5-185553.jpeg

4月3日に撮りました。

たくさんの花が咲いていますよぉ。

もしかしたら水が足りないのかも?


IMG_2023-4-5-185536.jpeg

近い場所に2種類の苗を植えました。

これは別のビオラだったかも?

100均のマクロレンズはボケて写っても面白いです。





そして3月9日のビオラの写真。↓

6C79C63F-135C-4AED-9785-47C3D5857D26.jpeg

レンガで囲っただけの簡単花壇に種類の違うビオラを植えています。右は細い花びら。左は丸い花びら。

向こうに棒が見えるのは去年のカサブランカの名残りです。一緒にハーブも挿し木しました。なぜかと言うと、ここは芝の中で私が踏みやすい場所なので「ここ、注意!」という目印なのです。

ハーブは運良く根がついたようです。カサブランカは4月になって芽が出てきました。

おまけに、なぜこんな場所に植えたのかと言うと、その理由は南側に植えると冬は塀と木の陰になって全く日が当たらないからです。それでここに植えました。



【広告】

nice!(88)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春ですねぇ。ビオラの花もどんどん咲くようになりました。結婚記念日って覚えてる? [ヒ]


今日の写真はビオラです。


8797B557-3C25-4407-BB92-25569CF852B3.jpeg

正直者の植物たちはどんどんと花が咲いて春を楽しんでおります。


4193FA33-8FD5-422B-8E47-ECC2115648FF.jpeg

良いわよねぇ。可愛いわよねぇ。


20年くらい前までは庭の土作りをちゃんとしていたのですよ。

当時はもっと庭木が多くて、植木鉢やプランターで花も咲かせていました。

それに庭の隅に穴を掘ってその中に切った枝や抜いた草を投げ込んで土を作っていました。その場所は植物が茂り、花もたくさん咲いて、穴を掘ると大きなミミズや幼虫もいたのですよ。

なのにその土作りをやめたのはある理由がありました。

大した理由ではないのですがねぇ。

足腰が弱ると穴を掘るのも大変だからねぇ。


ところで、結婚記念日を覚えていますか?

私達夫婦の結婚記念日は10月です。なんと今年で40年になります。

いつも忘れてお祝いなんてしたこともない結婚記念日でありますが今年はお祝でもするかぁ?と考えております。

秋ですからねぇ。半年も先のことですから忘れてしまう可能性もあります。



【広告】

nice!(91)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日のビオラです。バニーイヤーズって名前のビオラ。 [ヒ]


528C8741-05C3-4F41-B998-8AD67F0C5B2B.jpeg

昨日見たら2つ目の花が咲いたので嬉しくなって写真を撮りました。

欲張りなのでもっと咲いて欲しいですよねぇ。



A7BEBC97-476B-4187-9CCF-42B5019745FD.jpeg

これはお隣のビオラです。ひとつの花の寿命が長いと思っっていたら、あれよぉ、今年3つ目の花が咲いているんじゃん。

バニーイヤーズって名前の品種です。今年は兎年でしたねぇ。



【広告】





nice!(95)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日のビオラと昔のデパートのレストランのこと。 [ヒ]


バニーイヤーズ

まずは昨日のビオラの写真から。

やっと庭のビオラに花が咲きましたよ。たった1輪だけですけれど、やっと。やっとですよぉ!


バニーイヤーズ

名前がね、「バニーイヤーズ」って言うのですよ。


バニーイヤーズ

これは3日前のビオラです。





ところで、最近になって思い出したのがデパートのレストランのこと。

コロナ禍中はデパートもとんと行く機会がなくなって、いやぁ、ショッピングモールも行くことがなくなってしまい、それが普通になってしまいましたが、ふと思い出したのは私が若かった頃に行ったデパートはレストランが広かったこと。

私が若かった頃と言うよりも子供に近かった頃のこと。デパートと言うと上野の松坂屋でした。

それで、思い出したのがお店の入り口の美味しそうなサンプルです。



和食、洋食、中華、デザートと豊富でしたよねぇ。

ひとつの入り口で色んな料理が楽しめましたよねぇ。

それに比べると今はレストラン街みたいで店舗の入り口が別々で通路をウロウロするだけでお腹がいっぱいになってしまいそう。

いやいやいや、店舗が別々にあるのがどうのではなくて、昔のデパートってひとつのレストランで色んな料理が楽しめたなぁって懐かしく思っているのです。

ですが、コロナ禍になる何年か前にね、上野の松坂屋でお昼ごはんを食べた時にね、私が懐かしく思うレストランだったのですよ!


「上野松坂屋レストラン」で検索するとメニューが出てきます。

ふと、昔行ったよねぇ、と夫に話していてブログに書いてみようと思いました。

ちなみに、私の嫁入り道具は上野松坂屋で揃えましたっけ。余談ですね。



【広告】



nice!(118)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月に植えたビオラ。 [ヒ]


12月に植えたビオラです。

全然花なんて咲きそうにないですよ。


ビオラの苗

また簡単花壇に植えています。

周りに見えるのは枯れ葉と珈琲のカスです。


ビオラの苗

どんな花が咲くのでしょうかねぇ?

楽しみですねぇ。


今日はコロナワクチンの5回目を受けてきました。私ねぇ、注射が大嫌いなのです。




タグ:ビオラの苗
nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭のヒガンバナ [ヒ]


庭のヒガンバナ


庭のヒガンバナ


庭のヒガンバナ

庭のヒガンバナです。咲いていたのは9月のお彼岸の頃。

球根が土からはみでているので植え替えをしようと思っています。ネットで調べたら夏が植え替えの時季みたいなので来年まで待つことにしました。



【広告】

nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日咲いたヒガンバナ。 [ヒ]


DSCN9090.JPG

昨日のヒガンバナです。この時期に咲いたのは初めてのヒガンバナです。

雨が降り出す少し前に撮ったので辺りは暗いけれどこれでも午前中。周りに散っているのは欅の葉。暑いけれどちゃんと秋なんだ。






【広告】

nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まだ咲かない。庭のヒガンバナ。 [ヒ]


ヒガンバナ

庭のヒガンバナです。今年はいつもより早く咲きそうですよ。


ヒガンバナ

この場所に植えたのは去年で、それ以前は西側の日当たりの悪い塀のすぐそばで咲いていました。

誰かが塀のそばでタネをプッと落して行ったのか、知らず知らず毎年時期が来ると花が咲きました。

しかし、その場所は環境が悪いのでヒガンバナという名前なのに毎年彼岸が終わってから咲きました。

今の場所は日当たり良好。肥料なんてあげないから栄養不足。それでもちゃんと花は咲く。

我が家の庭は赤い花が多いわねぇ。





nice!(48)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭のビオラと疲れる原因。 [ヒ]


今日の花の写真は庭のビオラです。

5月5日に撮ったものです。それとこのページの内容は、私が疲れる原因についてです。


ビオラ

まず、ビオラの花は花期が長いですね。

写真は5月5日に撮ったものですが5月27日の今日も花数が少ないもののまだ咲いています。


ビオラ

私は疲れる原因を考えてみました。

それで気が付いたのは庭仕事です。庭仕事をした後は疲れる・・・・

腕がだるい、足もだるい、肩がこる。首もこる、腰が痛い、股関節と膝が痛い、など。

とにかく疲れるぅぅぅ、なのです。


ビオラ

身体が疲れると私は歯茎が腫れて、虫歯でもないのに歯が痛い。気が付くと舌が歯に触れると痛い。耳の下、顎が痛い、何か食べるとビーーーーんと痛む。

首のこりからか眼が霞む、たまに頭痛が起きたりします。


ビオラ


家はそれほど広い庭ではないのですよ。数年前に庭木を半分まで減らしましたしね。

ハーブと苔のおかげで雑草も少なくなっています。

それでも疲れてしまうのは歳のせいか?もともと体力がないのか?ですね。


ビオラ

私が体調を崩す原因は庭仕事で疲れるから。
そうと分ったら庭仕事をもっと減らさなくてはなりませんね。
花を見ていると心が和みますよ。
つぎは何をどうしようかと計画的になれます。


ビオラ

これは3月のビオラです。

可愛らしいですね。毎日毎日見てて飽きません。





【広告】

nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー