SSブログ
多肉植物 ブログトップ
前の10件 | -

紅彩閣のトゲトゲ。 [多肉植物]


今日は夫が育てている多肉植物の紅彩閣の写真です。


紅彩閣

まるでドランゴンの首のよう。

実は、ユーフォルビアの紅彩閣を100均で買ったマクロレンズで撮った写真です。



紅彩閣

これが普通に撮った紅彩閣です。サボテンと違う植物です。

図鑑によると、サボテンは多肉植物の中のサボテン科で、この紅彩閣は多肉植物の中のトウダイグサ科ユーフォルビア属に入ります。

この紅彩閣はトゲがあってサボテンに似ていますけれどねぇ。サボテンとは違うのであります。

難しいですねぇ。面白いですよねぇ。



【広告】

nice!(90)  コメント(4) 

マミラリア・カルメナエのツボミ。 [多肉植物]


今日は暖かい。春じゃ!春じゃ!明日は寒くなるそうだ!

さて、今日の写真はサボテンのマミラリア属カルメナエです。


マミラリア・カルメナエのツボミ

また100均で買ったマクロレンズで撮りました。

棘の繊細なようすが撮れていて嬉しくなります。


マミラリア・カルメナエのツボミ

このカルメナエは棘を触っても痛くない・・・・っと言う話しです。

実際に触る勇気はありませんねぇ。図鑑に書いてあったのでそうなのでしょう。


マミラリア・カルメナエのツボミ

そして痛くないという棘の中に見える丸い物がツボミです。まだ小さい。

このカルメナエは白い花が咲きます。





【広告】

nice!(85)  コメント(0) 

グラプトベリアのバイネシー。まだツボミ。 [多肉植物]


2月5日に100均のマクロレンズで撮ったバイネシーのツボミです。

毎日見ているのですけれどねぇ。


グラプトベリアのバイネシー。まだツボミ。

ツボミそのものはあまり大きくならないのですよ。


グラプトベリアのバイネシー。まだツボミ。

花びらの色は見えますけれどピンク色ではないみたいですよ。過去の写真を見ると黄色みたい。

2018年5月8日の写真をブログに載せていました。



グラプトベリアのバイネシー。まだツボミ

花の後ろの首(花茎というのかな?)が伸びています。

2023年2月5日のバイネシーです。




ベンケイソウ科 グラプトベリア属 バイネシー



うちの多肉植物は夫が世話をしています。私はしない。しない。

もう私自身が忙しくって出来ません。



【広告】



nice!(67)  コメント(2) 

多肉植物のパーティードレスと不快な夢のこと。 [多肉植物]


今日の写真は夫が面倒を見ている多肉植物のパーティードレスです。

そして今朝見た不快な夢の話しです。


多肉植物のパーティードレス

これが多肉植物のパーティードレスです。葉っぱの縁がドレスのフリルのようで綺麗なんですよね。

この時期は紅葉しています。


多肉植物のパーティードレス

また100均で買ったマクロレンズで写してみました。

大きくしてみると興味深いですよね。


多肉植物のパーティードレス

買った時はもっと大きかったのに年々小ぶりになってしまい今年は回復しつつあります。

エケベリア属 パーティードレス



次に、今朝の夢の話しです。

目覚めた時にすごく不快だったので覚えているのです。

夢というのは摩訶不思議なことばかりで、隣の部屋に泊まっている知らない女性が私たちの部屋に入り込んできて座卓に肘をかけてタバコを吸っているのです。たぶん宿泊施設のようですよ。

今思うとドラマか映画のワンシーンのようですね。

出て行ってもらうように話すと簡単な扉が現れて女性は出ていくのですが別の女性が入ってくるのです。

隣の部屋を見ると5人くらいの大人が居るようです。

別の扉からは旅館の女性が親子を連れてきて同じ部屋に泊めて欲しいと言って夫が承諾しているのです。私は知らない人たちと同室になるなんて絶対イヤなのでかなりイラツイています。

大浴場へ行きたいのに荷物が気になって行けないと私が文句を言っています。夢ですからねぇ。

気がつくと隣の部屋から男性が来ていてお酒を飲んでいるではありませんか!

かなり頭に来た私は「出て行かないとフロントに電話をする!」と騒ぐのですが薄ら笑いをされて、それで感情が爆発してフロントへ電話しようと受話器を握ると男性がお酒を持って渋々出ていく、というところで目が覚めました。


夢って面白いけれど今朝の夢はちっとも面白くありません。登場人物も知らない人ばかり。

不思議。不思議であります。



【広告】



nice!(137)  コメント(4) 

多肉のリチェイと光信寺そば。 [多肉植物]


今日は夫が世話をしている多肉植物のリチェイの写真と息子が送ってくれた光信寺そばの写真を載せます。


リチェイ

リチェイってこんな植物です。パッと見た感じゲームのモンスターを連想しません?

頭の上にくしゃくしゃっとしたものは花が終わった後です。


リチェイの花

花はこんなに小さいです。※この写真は私の別のブログから持ってきました。撮影は2022年11月5日です。


リチェイ

それでですね、冬は紅葉します。なんて言ってもねぇ、葉っぱがないから何だろうかなぁと思うのですが赤くなるのです。

トウダイグサ科 モナデニウム属 リチェイ



夫が実家から貰ってきた時の大きさはこれくらい。↑



次に、息子が送ってくれた神石高原「光信寺そば」です。↓


神石高原「光信寺そば」

「光信寺そば」350円。送ってくれた箱の中に2袋入っていました。

食べた感想は美味しかったです。


息子が神石高原にある「道の駅さんわ182ステーション」で買ったものを箱に詰めて送ってくれました。その特産品を私が勝手にブログで紹介しています。

私は神石高原は行ったことがないのですよ。だけどいつか行けるかもしれないと思うと楽しいじゃないですか♪


そんなわけで楽しみな神石高原の「光信寺」をネットで調べてみましたら紅葉が美しいお寺さんなんですよ。



光信寺の湯 ゆっくら(旧:湯っ蔵さんわ)

光信寺の湯 ゆっくら(旧:湯っ蔵さんわ)

  • 場所: 広島県神石郡神石高原町光信58-1
  • 特色: ≪9種類のお風呂でリラックス≫JR福山駅から車で1時間。神石高原の豊かな自然の中で寛ぎください。



光信寺さんは「光信寺の湯ゆっくら」のお隣りにあります。宿泊もできるんですねぇ。



【広告】



nice!(125)  コメント(2) 

バイネシーのツボミ。多肉植物です。それとポークカレー。 [多肉植物]


今日はバイネシーという多肉植物の写真を載せます。

まだツボミで春になったら花がひらくと思いますよ。


バイネシー

また100均で買ったマクロレンズで撮りました。

ツボミはまだまだひらきそうにありません。


バイネシー

だけど100均のマクロレンズは良いです。

色がとても美しい。こんなふうに幻想的になるとは思っていませんでした。


バイネシー

実物を見たらガッカリするかもしれませんね。


バイネシー

ベンケイソウ科 グラプトベリア属 バイネシー





次は息子が送ってくれたレトルトカレーです。↓

神石高原ポークカレー

広島県の道の駅で買った「神石高原ポークカレー」です。

写真のまんまのお肉が入っていて美味しかったですねぇ。





そうだ、行こう!広島。

息子が遊びにおいでと言ってくれるのですが腰が重くてねぇ・・・



【広告】

nice!(110)  コメント(2) 

オベサの花 [多肉植物]


庭の花の写真が少ないので多肉植物の写真を載せます。

夫が育てている多肉植物のオベサです。


オベサの花

これがオベサの花です。すっごく小さいのですよ。


オベサの花

100均で買ったマクロレンズで撮りました。本当に小さい花なんですよ。




オベサの花

トウダイグサ科 ユーフォルビア属 オベサ


【広告】



nice!(78)  コメント(2) 

夫の多肉の写真。ディスコインシー、天錦章、笹蟹、セクンダ綴化 [多肉植物]


今日のこのページは夫の多肉植物です。

カメラ撮影の練習です。と言いながら多肉の説明などもあります。


ディスコインシー

アロエ科のディスコインシーです。小さい多肉です。土の中から新しい子が出ています。


天錦章

これは天錦章という名前です。


笹蟹

これは、笹蟹です。花は咲いたことがないし、かなり昔からあるので名前を忘れがちに。


セクンダ綴化

セクンダ綴化(セッカ)です。綴化というのは成長点が線のようになってこんな形になっちゃうのです。5年くらい前まではまともでした。


セクンダ綴化

これも天錦章です。根っこが出ています。


セクンダ綴化

これはセクンダ綴化です。iPadに100均で買ったマクロレンズを取り付けて撮影ました。


セクンダ綴化

100均のマクロレンズは便利です。慣れるともっと面白いでしょう。


セクンダ綴化

慣れないとピント合わせが・・・しかし、デジカメもピント合わせが下手だったので老眼のせいにしておこう。


セクンダ綴化

植物の世話は大変ですね。私は庭の植物だけで大変なので多肉は見て愛でるだけ。

今日の多肉さんの写真は11月17日に撮影しました。




【広告】

nice!(57)  コメント(2) 

夫の多肉植物。オベサ、ドルステニア・フォエチダ、レディボウリア・ウンドラータ [多肉植物]


夫の多肉植物です。

デジカメが壊れたのでiPadで撮影する練習中です。

オベサ

オベサ。かなり昔からある多肉です。


ドルステニア・フォエチダ

ドルステニア・フォエチダです。


ドルステニア・フォエチダ

花みたいに見えるここに雄花と雌花が咲いてタネが出来ます。


レディボウリア・ウンドゥラータ

レディボウリア・ウンドゥラータです。


レディボウリア・ウンドゥラータ

ウンドゥラータは細かく波打つという意味だったような・・・

今日のこのページは2週間ほど前に撮った多肉植物の写真でした。



【広告】


nice!(46)  コメント(4) 

多肉植物です。セクンダ、ヒマツリ、リチェイ。 [多肉植物]


夫が世話をしている多肉植物の写真です。


多肉植物・セクンダ

これはエケべリアのセクンダです。和名を七福神と言います。


多肉植物・セクンダ

綴化を買って育てていたら猛暑に負けて枯れてきた!というのは数年前のことで、良さそうなところを残して植え替えをしてはカットして植え替えをして・・・

この小さいのは良さげなところです。

周りの赤い葉っぱはヒマツリです。


多肉植物・リチェイ

これはリチェイ。

初めて見た頃はドラクエのモンスターみたいだと思った多肉です。小さいのをひとつ貰ってここまで増えました。

ピンク色の花が咲いています。


カメラが壊れてiPadで写真を撮ってWindowsに入れてサイズ変更したら、まぁ、こんな感じかな?と色々と試しています。






【広告】

nice!(27)  コメント(2) 
前の10件 | - 多肉植物 ブログトップ