SSブログ

夫の多肉の写真。ディスコインシー、天錦章、笹蟹、セクンダ綴化 [多肉植物]


今日のこのページは夫の多肉植物です。

カメラ撮影の練習です。と言いながら多肉の説明などもあります。


ディスコインシー

アロエ科のディスコインシーです。小さい多肉です。土の中から新しい子が出ています。


天錦章

これは天錦章という名前です。


笹蟹

これは、笹蟹です。花は咲いたことがないし、かなり昔からあるので名前を忘れがちに。


セクンダ綴化

セクンダ綴化(セッカ)です。綴化というのは成長点が線のようになってこんな形になっちゃうのです。5年くらい前まではまともでした。


セクンダ綴化

これも天錦章です。根っこが出ています。


セクンダ綴化

これはセクンダ綴化です。iPadに100均で買ったマクロレンズを取り付けて撮影ました。


セクンダ綴化

100均のマクロレンズは便利です。慣れるともっと面白いでしょう。


セクンダ綴化

慣れないとピント合わせが・・・しかし、デジカメもピント合わせが下手だったので老眼のせいにしておこう。


セクンダ綴化

植物の世話は大変ですね。私は庭の植物だけで大変なので多肉は見て愛でるだけ。

今日の多肉さんの写真は11月17日に撮影しました。




【広告】

nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 2

溺愛猫的女人

アップで見ると面白いですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-28 12:24) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
また拡大写真を載せますねぇ~
by ずん♪ (2022-11-29 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。