SSブログ

庭のビオラと疲れる原因。 [ヒ]


今日の花の写真は庭のビオラです。

5月5日に撮ったものです。それとこのページの内容は、私が疲れる原因についてです。


ビオラ

まず、ビオラの花は花期が長いですね。

写真は5月5日に撮ったものですが5月27日の今日も花数が少ないもののまだ咲いています。


ビオラ

私は疲れる原因を考えてみました。

それで気が付いたのは庭仕事です。庭仕事をした後は疲れる・・・・

腕がだるい、足もだるい、肩がこる。首もこる、腰が痛い、股関節と膝が痛い、など。

とにかく疲れるぅぅぅ、なのです。


ビオラ

身体が疲れると私は歯茎が腫れて、虫歯でもないのに歯が痛い。気が付くと舌が歯に触れると痛い。耳の下、顎が痛い、何か食べるとビーーーーんと痛む。

首のこりからか眼が霞む、たまに頭痛が起きたりします。


ビオラ


家はそれほど広い庭ではないのですよ。数年前に庭木を半分まで減らしましたしね。

ハーブと苔のおかげで雑草も少なくなっています。

それでも疲れてしまうのは歳のせいか?もともと体力がないのか?ですね。


ビオラ

私が体調を崩す原因は庭仕事で疲れるから。
そうと分ったら庭仕事をもっと減らさなくてはなりませんね。
花を見ていると心が和みますよ。
つぎは何をどうしようかと計画的になれます。


ビオラ

これは3月のビオラです。

可愛らしいですね。毎日毎日見てて飽きません。





【広告】

nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 2

猫の友 メルティー

「疲れる」ロコモ?たんぱく質不足、筋力不足ではありませんか?
肉類、豆乳、大豆を摂取、すこしずつ毎日スクワット等で筋力アップ、改善。。。
by 猫の友 メルティー (2022-05-27 15:09) 

ずん♪

猫の友 メルティーさま。
その通りなのですよ。今は改善に向けて頑張っている最中です。元気でないと遠くに住む家族に会いにも行けませんからね。
by ずん♪ (2022-05-27 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。