SSブログ

昨日のビオラと昔のデパートのレストランのこと。 [ヒ]


バニーイヤーズ

まずは昨日のビオラの写真から。

やっと庭のビオラに花が咲きましたよ。たった1輪だけですけれど、やっと。やっとですよぉ!


バニーイヤーズ

名前がね、「バニーイヤーズ」って言うのですよ。


バニーイヤーズ

これは3日前のビオラです。





ところで、最近になって思い出したのがデパートのレストランのこと。

コロナ禍中はデパートもとんと行く機会がなくなって、いやぁ、ショッピングモールも行くことがなくなってしまい、それが普通になってしまいましたが、ふと思い出したのは私が若かった頃に行ったデパートはレストランが広かったこと。

私が若かった頃と言うよりも子供に近かった頃のこと。デパートと言うと上野の松坂屋でした。

それで、思い出したのがお店の入り口の美味しそうなサンプルです。



和食、洋食、中華、デザートと豊富でしたよねぇ。

ひとつの入り口で色んな料理が楽しめましたよねぇ。

それに比べると今はレストラン街みたいで店舗の入り口が別々で通路をウロウロするだけでお腹がいっぱいになってしまいそう。

いやいやいや、店舗が別々にあるのがどうのではなくて、昔のデパートってひとつのレストランで色んな料理が楽しめたなぁって懐かしく思っているのです。

ですが、コロナ禍になる何年か前にね、上野の松坂屋でお昼ごはんを食べた時にね、私が懐かしく思うレストランだったのですよ!


「上野松坂屋レストラン」で検索するとメニューが出てきます。

ふと、昔行ったよねぇ、と夫に話していてブログに書いてみようと思いました。

ちなみに、私の嫁入り道具は上野松坂屋で揃えましたっけ。余談ですね。



【広告】



nice!(118)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 4

溺愛猫的女人

昔々、田舎に住んでいたので仙台の百貨店の食堂はまさにパラダイス!すごく悩んで、でもいつも頼むのはクリームソーダとお子さまランチでした。とても幸せな思い出です。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-02 19:30) 

an-kazu

デパート・・・
 ワタシの通勤ルートでは池袋西武が至近ですが、
 真下を素通りするだけですね〜
 ヨドバシカメラに変貌するとかしないとかで揉めています
by an-kazu (2023-02-02 20:58) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
とても幸せな思い出ですね。
わかります。わかります。
クリームソーダは私も好きだったのにいつの間にか珈琲しか飲まなくなっていました。
by ずん♪ (2023-02-03 16:42) 

ずん♪

an-kazuさま。
う。。。ヨドバシが良いかなぁ。
デパートは模型を売っていませんからねぇ。
by ずん♪ (2023-02-03 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。