SSブログ

スイートアリッサムの花の色はいろいろ。 [ス]


今日は3月30日のスイートアリッサムの写真を載せます。

この季節は1日の変化が早くて3日も過ぎると満開だったり花の終わりだったりで目が離せません。


IMG_2024-04-07-092951.jpeg

漠然と見ていたスイートアリッサムの花は白とピンクの色だけじゃないと気が付きました。


IMG_2024-04-07-092931.jpeg

ここの場所を見ると白とクリームの花が咲いています。


IMG_2024-04-07-092851.jpeg

こちらを見ると3色のピンクの花が咲いています。


IMG_2024-04-07-092836.jpeg

全部をミックスして1苗で売っていたのか、もともとミックスに咲く花なのか。


IMG_2024-04-07-092825.jpeg

こだわりだすとうるさい私なの。


IMG_2024-04-07-092910.jpeg

雪柳みたいな小さい花がたくさん集まって咲いています。

考え出すと終わりがないのでスイートアリッサムはこういう花なのです、で止めておきます。


【広告】⇒Amazonで花苗を探す。   【広告】⇒楽天市場で花苗を探す。


今は地面に直接苗を植えて育てている庭ですが、20年ほど前まではプランターに植えて楽しんでいました。

そのプランターというのが紙製でサイズが豊富で5年や10年くらいは平気で使えました。

丸いのから四角いのまで形も色々とありました。

でも最近は地植えをしてしまうので鉢もプランターも要りませんからねぇ。

さてはて、今でも売っているんでしょうかねぇ?


あらっ、今ネットで検索したら出てきましたよ。

こんな鉢です。↓





大きさで価格は違うと思うけれど、私が使っていた頃はもっと高価だったと思います。


近所では売っていなかったので遠くの園芸店まで買いに行ったものでした。


そうそう、再生紙から出来た鉢なので燃やせます。


そうそう、そうそう。懐かしいですねぇ。


私もこんな鉢を使っていた頃があったのですよぉ。



【広告】

nice!(120)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 6

斗夢

地植えする前に鉢に植えることがあります。再生紙製は片付けも
簡単で便利ですね。
by 斗夢 (2024-04-07 16:20) 

JUNKO

色とりどりできれいですね。
by JUNKO (2024-04-07 19:39) 

溺愛猫的女人

さまざまな色があってステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-07 20:33) 

ずん♪

斗夢さま。
そうなのですよ。
軽いですしねぇ。最近は他にもあるみたいですよ。
by ずん♪ (2024-04-07 20:38) 

ずん♪

JUNKOさま。
この花はもっと苗を買えば良かったなぁと思っているのですよ。
一面に咲いたら綺麗ですものねぇ。
by ずん♪ (2024-04-07 20:40) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
そうなのですよぉ。これは綺麗な花ですよぉ。
もっと欲しいですぅ。
by ずん♪ (2024-04-07 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。