SSブログ

5月1日のヤマボウシです。 [ヤ]


今年は花いっぱいのヤマボウシです。

5月1日はまだ小さいですよぉ。このヤマボウシは黄色い花(葉っぱ)なので目立ちません。


5月1日のヤマボウシ

花いっぱい。丸いボールが花の集まりです。今年はね、このボールがいっぱいあるのです。


5月1日のヤマボウシ

そして虫です。この虫、なんの虫?

気になる虫。


5月1日のヤマボウシ

ヤマボウシは枝の先に花をつけるので、それを知れば毎年花の数が増えていくのです。

今までは知らないでいたからねぇ、「咲かないのよねぇ」と悩んでいたのですよ。

水が切れると丸い花が根本から落ちるのでいつも地面を注意して見るようにしています。


毎日毎日庭に出て植物と会話していると、どこか様子が悪いとすぐに教えてくれます。

今の季節は成長も早くて私も忙しいですよぉ。


今朝(このブログを書いているのは5月9日)は夫が芝刈り機でチチコグサを刈り込んでくれました。

この植物は芝の成長よりも早くて芝より高く背伸びして花を咲かせます。

チチコグサはこの植物。↓

IMG_2023-4-29-092653.jpeg

これは昨日のページに載せた写真です。



※黄色ヤマボウシはカテゴリー【ヤ】から始まる名前の花の中にあります。

【広告】

nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 4

溺愛猫的女人

毎日、庭の手入れをされるんですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-09 13:41) 

トモミ

ヤマボウシ、地味だけど可愛いです(笑)!

by トモミ (2023-05-09 13:42) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
毎日世話をすると植物もそれに応えてくれます。
by ずん♪ (2023-05-09 13:58) 

ずん♪

トモミさま。
黄色いヤマボウシという珍しさに惹かれて苗を買いました。
ハナミズキのほうが良かったかなぁ。
by ずん♪ (2023-05-09 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。