庭のキングプロテアです。

この美しい状態は3日程度です。






この赤い花びら(に見える葉っぱ)が開き切ると豪華に見えますね。



このキングプロテアは全体の大きさが10cmくらいです。


赤く見える葉の数が多いほど大きな花になります。



この細いものが花です。



私はこの世界を見るのは初めてです。



恐るべしマクロレンズ!ではなくてぇ、素晴らしき世界!を見せてくれてありがとう。

勉強不足なので、この花のどれが雄しべでどれが雌しべか分かりませんが、今後の変化も写真でお見せしたいと思っています。











最近はお高いですねぇ。

言ってはいけないのでしょうが、はっきり言ってお高い。

私がホームセンターの園芸売り場で買った頃は3つ(2つはまだ蕾)花があって4,000円以下でした。

管理の仕方は、茎に付いていた名札の裏に簡単に書いてありました。

キングプロテア・リトルプリンス

・水はけの良い土を好む。

・日当たり良好な場所を好む。

・肥料は与えると枯れるので与えない。

根に栄養を作る菌を育てているので逆に肥料を与えて菌が死んでしまうとキングプロテアも枯れてしまう。

と、これくらいの事が書いてありました。

他に、南アフリカの国花で、この苗はオーストラリア産。


実際に管理をしてみて、

・葉が垂れると水を与える。

・今まで1度も虫がつかなかったのに昨年初めて蕾に虫が巣食う。

・1mくらいまで育って最高7輪の花が咲く。(もともと低木です)

・蕾のままで冬越しするので東京はビニール袋(大きなゴミ袋で良い)を被せて冬越しが可能。

・買った頃の3年くらいは梅雨時期に開花。最近は春の4月から開花。

・南半球の植物と言うけれど熱帯植物ではない。南アフリカの国花と言うくらいなので日本(うちは東京)は気候が合うらしい。


先日まだ売っているかなぁと期待してホームセンターへ行ってみたら全く見当たらず。

確かキングプロテアの他にも売っていたはず、とお店の人に聞いたら本部に問い合わせをしてくれて「手に入らない」と丁寧に説明してくれました。



今日は良く晴れているのに強い風が吹いています。

庭に出て草抜きをする予定でしたが庭の雪柳が暴れ柳になっているので庭仕事は中止にして他のブログの更新をする予定です。



【広告】