我が家の庭の花、車輪梅です。




車輪梅と書いて、「シャリンバイ」と読みます。

名前の由来は「枝が車輪のように枝分かれして伸びることから」とネットで調べるとほとんどの記事に書いてあります。


確かに枝を見ると車輪のように四方八方に分かれています。

上へ伸びるよりも横へ伸びる性質のようで20年以上も庭にあるのに低いままです。

我が家の車輪梅の不思議は、花が年2回咲くことです。

普通は春に咲きますが我が家の車輪梅は秋も花が咲きます。

四季咲きの種類ではないと思うのですが、もしかしたらもしかして?どこかで変化があったのやら?




同じ日に撮った車輪梅の実です。

この実は春に咲いた花が実になったものです。

同じ木に春の花の実と秋の花が同時に楽しめちゃう♪ これって幸福なのかも?

贅沢なのかも? とにかく不思議。


秋の花は春の花と比べるとやや小さ目で数も少ないです。

紫色の実はブルーベリーに似ているけれど食べられません。

この車輪梅は息子が12歳の時に小さな苗を買って育てました。 今は社会人になって10年以上も前に家を出て遠くで暮らしている息子ですが家に居た頃は良く世話をしていました。


そうそう、車輪梅は思い出のある樹なのでした。

実は、庭木の管理が大変になってきたので庭木の整理をしています。

うっかり息子の木を切って捨ててしまうところでありました。

あぶない。あぶない。



【広告】